巨人V逸の戦犯は中居?V字バリカンに失敗


11月10日7時5分配信 スポーツニッポン

 SMAPの中居正広(36)が9日、都内で、主演映画「私は貝になりたい」(22日公開)のPRイベントに出席した。この日午前に行われたイベントでは、丸刈りを希望する観客3人に自らバリカンを入れる“断髪式”を実施。熱烈な巨人ファンの男性から「日本一を祈願してV字にバリカンを入れて」とリクエストされたが、これをせず、正面から一直線にそり込んだことが巨人のV逸を予兆していた!?

 中居はこの日夕方から深夜までTBSのバラエティー番組「キミハ・ブレイク」(火曜後7・56)の収録に参加。合間にテレビ観戦していると、ちょうど8回、巨人が2―3に逆転された場面で「あ〜!」と悔しそうに叫んだ。「まだ分からない!」と気を取り直して収録に戻ったが、巨人の敗戦を聞くとガックリ肩を落としたという。

 午前中に行われた「私は貝になりたい」のイベントでいやな予兆はあった。元日本兵の役作りで丸刈りにしたことにちなみ、丸刈りを希望する観客3人に、中居自らバリカンを入れる“断髪式”を実施。3人の中にいた熱烈な巨人ファンの男性が「日本一を祈願してV字にバリカンを入れてください」とリクエスト。中居は「それをしてVを逃したら、この人は何だと指さされますよ」と応じて笑いを誘った。

 その後、ほかの2人と話している間に中居は、このV字バリカンの件を失念したのか、真正面から一直線にそり込んでV字を刻まなかった。イベントの最後には、再びこの男性と「今日勝ってもらわないと困る」などと巨人談義に花を咲かせたが、この件が影響したのか、中居の念願でもあった巨人日本一奪回はかなわなかった。

 この日のイベントは終始、「丸刈り」をクローズアップ。「BOUZ(ボウズ)試写会」と銘打ち、限定で招待された150人は丸刈りの観客か、その同伴者。封切り後は全国約330館のうち、ほぼ全館で、入場料を丸刈りの人に限り1000円(通常1800円)に割引することを発表。全国の丸刈り派には朗報が続いた。



中居が全国28放送局行脚…主演映画「私は貝になりたい」PR


10月28日8時0分配信 スポーツ報知

 SMAPの中居正広(36)が主演する映画「私は貝になりたい」(11月22日公開、福澤克雄監督)の完成披露試写会が27日、東京・水道橋のJCBホールで行われた。中居は現在、全国PR行脚中で、デビュー以来最多となる、全国28放送局を訪問することが明らかになった。

 地元の中学校、地方番組…北海道から沖縄まで、全国各地を中居が奔走中だ。総移動距離1万7000キロ、すでに全国18の放送局を訪れ、71本の番組にゲスト出演。ラジオ、新聞、雑誌で計70本の取材を受けた。多くのレギュラー番組の合間を縫ってのPR活動に「SMAPデビュー(1991年)以来のキャンペーン。小さなところまで回らさせていただいてる」と振り返った。

 作品の完成度に自信があるからこその奮闘。「胸を張って、見てくださいと言えるような作品だったので、ホッとした」と、役づくりで減量していたころに比べ、ふっくらとした顔がほころんだ。

 ヒロイン役の仲間由紀恵も「完成するのを楽しみに待ってました。いろんな世代の人に見ていただきたい」と、いい夫婦の日(11月22日)の公開を心待ちにしていた。



中居が石井慧にデビュー時期“直撃パンチ”


11月10日8時0分配信 サンケイスポーツ

 SMAP・中居正広(36)の主演映画「私は貝になりたい」(福澤克雄監督、22日公開)に登場する中居の丸刈りにちなんだBOUZ試写会イベントが9日、都内で開催。プロ格闘家転向を表明した北京五輪柔道金メダリスト、石井慧選手(21)が丸刈りの最も似合うベストボージスト賞を受賞した。

 中居は報道陣になり代わり、リングデビューが気になる石井へ直撃取材を敢行。「いつぐらいをメドに試合に出たいの?」と切り込むと、石井は「練習を積んで、力を試したいと思う時がくれば。来年には」とアバウトな返答。すかさず中居が「どんぐらい? 春? 夏?」と突っ込むと、さすがの“放言王”も「それ言ったらマズいです」とタジタジだった。



中居流WBC構想、清原監督&桑田コーチ


10月28日8時2分配信 サンケイスポーツ

中居流WBC構想、清原監督&桑田コーチ

今夏に打撃練習で顔を合わせた清原和博(右)と桑田真澄。中居構想が実現すれば、日米をまたぐドリームチームの誕生だ(写真:サンケイスポーツ)

 SMAPの中居正広(36)が27日、都内で行われた主演映画「私は貝になりたい」(福澤克雄監督、11月22日公開)の完成披露会見に出席。第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表監督に白羽の矢が立った巨人・原辰徳監督(50)について「間違いないドリームチームができると思う」と期待する一方、自身が抱く“ドリーム体制構想”もぶちあげた。

 芸能界きっての巨人ファン、しかも原監督ファンで知られる中居。この日、WBCの第2回体制検討会議で原監督への就任要請が決まったことについてコメントを求められると興奮気味に話し出した。

 「間違いない采配、間違いない戦略、間違いない人選をする監督だと思います。おのずと結果が出るんじゃないか」と称賛しつつ、「原監督がOKするかどうか分かりませんが、間違いないドリームチームが出来ると思います」と、2年前の第1回大会を制覇した日本の連覇に期待を寄せた。

 口は滑らかで、さらに自らの“WBC体制構想”も飛び出した。

 「清原(和博)がやったら一番いいんじゃないのかなって。清原が監督やって、コーチが桑田(真澄)って言ったら、メジャーのイチローや松井も来ざるを得ないんじゃないかなって。監督の経験はないと思いますけど、あれだけの一流選手だったら、やっちゃうんで。オーソドックスな試合運びをすればなと思いますけど」

 夢プランをぶちあげる一方で、巨人の日本一は悲願。「清原選手が引退した年に(日本シリーズが)西武VS巨人というのも、清原選手が導いたようなこともあるんじゃないかな」としみじみ語り、「ジャイアンツは、破壊力のある打撃陣と先発陣がどれぐらい引っ張れるか。打撃戦になるんじゃないか」と持論を展開した。

 そんな巨人びいきの中居だが、思わぬ反応も招いてしまった。阪神VS巨人の最後の直接対決となった今月8日、京セラドーム大阪での公演の際のトーク。

 「『皆さんにご報告があります。2−1でジャイアンツが勝ってます』って言ったら大阪でブーイングでした。びっくりしました。初めてでしたね。ライブで皆がブーイングっていうのは」と怖々と振り返っていた。



中居、WBCは原監督で「間違いない」


10月28日9時10分配信 デイリースポーツ

 SMAP・中居正広(36)が27日、都内で行われた主演映画「私は貝になりたい」(11月22日公開)の完成披露試写会に登場。紅白歌合戦で一緒に司会を務めたことのある妻役・仲間由紀恵(28)、笑福亭鶴瓶(56)ら豪華メンバーと舞台あいさつに立った。現在、キャンペーンで全国を回っている中居だが「胸を張ってPRできる作品になったことに一番ホッとしています」。またWBC監督に就任を要請される巨人・原辰徳監督にもエールを送った。
  ◇  ◇
 主演映画の全国キャンペーンで、これまでに18カ所、7300キロを回り141媒体の取材を受けてきた中居。各地で熱い支持を受け、その手応えを携えての東京。「SMAPも全国ツアー中で、しんどいんですよ。でも全国キャンペーンはデビュー以来だったりするので、新鮮な思いで回っています」と充実の表情で話し、上映後に再び舞台に登場するサービスもみせた。
 壇上には共演の仲間、鶴瓶も登場。仲間とは一昨年、鶴瓶とは昨年の紅白で司会を務めた間柄。いつもの調子で仕切ろうとして、逆に鶴瓶や上川隆也から突っ込まれ放題と和気あいあい。紅白コンビ復活の豪華な舞台あいさつとなった。
 劇中での迫真演技は、脚本の橋本忍氏(90)から絶賛された。「僕は戦争の経験もないけれど、今いろんなことが便利になって横着になって、命でさえも粗末に扱われてる。人に対する思いや家族の大切さも乏しくなってるんじゃないかな。映画を見て命の重さや家族の大切さを感じてもらえれば」と一転、真剣な表情で訴えた。
 また原辰徳監督にWBC監督要請が決まったことに「間違いないさい配、間違いない戦略、間違いない人選をする監督だと思うので、間違いない結果がおのずと訪れると思います。間違いないドリームチームができると思う」と野球通らしい分析で太鼓判。個人的に「監督・清原、コーチ・桑田」プランを考えていたとも明かしていた。



中居くん太っ腹 ボウズ割引…「私は貝になりたい」千円で見られる


11月10日8時1分配信 スポーツ報知

 SMAP・中居正広(36)の主演映画「私は貝になりたい」(22日公開、福澤克雄監督)の試写会が9日、都内で行われ、丸刈りは劇場チケットが1000円に割引されることが発表された。中居が劇中で丸刈りになったことから発案され、全国の約330スクリーンで実施される。中居も「シャンプー代が節約できます」とオススメ。日本中で丸刈りが急増する?

 “丸刈りくん”に参加を呼びかけたこの日の試写会で、「坊主割引」が発表された。東宝によると、割引の条件は「坊主頭か、それに準ずる髪の長さ」。劇中の中居の1、2センチが“お手本”になるが、原則的に自己申告のためチャンスは広がりそう。現段階で全国330スクリーンのほぼすべてから賛同を得ている。中居は「えっ、そんな(割引の)映画ありますか?」と大げさに“お得度”をアピールした。

 全国理容店協会とタッグを組み、7万8000店に映画ポスターを送付済み。理容店では人気者の中居をマネる“坊主特需”も期待している。

 チケット代1000円は、映画「釣りバカ日誌」がすべての来場者を対象に2002年から実施中。同じく草ナギ剛(34)主演の5月公開「山のあなた〜徳市の恋〜」も全国150館で行われた。

 理髪店の店主を演じた中居は、出兵するシーンで妻役の仲間由紀恵(29)に手動バリカンで頭を刈られた。仲間に「痛くなかった?」と聞かれ「全然痛くない」と答えたが、「すんごい痛かった。血が出てるのでは、頭皮を刈られてるのでは」と笑わせた。

 助監督が仲間の実験台で丸刈りに。自身最多の28か所キャンペーン中の中居に触発され、東宝スタッフも頭を刈るなど中居の周囲は坊主頭が増殖中。この日は丸刈り希望の男性客3人に中居自らバリカンを入れ「すぐに頭が乾くし、コンディショナーもいらない。ボディーシャンプーで頭を洗える」とオススメした。

 当の中居はこの日もニット帽をかぶり「長さは4センチくらい。中途半端でお見せできない」。このまま伸ばす意向で、主演俳優でありながら「坊主割引」が適用されるかは微妙だ。



中居が世界一確信「原監督で間違いない」


10月28日10時10分配信 日刊スポーツ

 SMAP中居正広(36)は早くも「原JAPAN」の世界一を宣言した。巨人原辰徳(50)のWBC日本代表監督就任が確実になった27日、芸能界屈指の「原ファン」中居は都内で行われた主演映画「私は貝になりたい」(福沢克雄監督、11月22日公開)の完成披露試写会に出席。原監督の話題に及ぶと「間違いない結果がおのずと出ると思う」と胸をときめかせた。
 中居には巨人の6年ぶり日本シリーズ進出に続く朗報だった。完成会見出席後、この日行われたプロ野球WBC体制検討会議が、原監督に日本代表監督を要請することが伝えられた。中居は「原監督がもし監督になったら」と前置きした上で「間違いない采配、間違いない戦略、間違いない人選をして、間違いない結果がおのずと出ると思います。間違いなくドリームチームができると思います」と、「間違いない」の5連発で大会連覇を確信した。
 星野JAPANにも声援を送り続けたように、野球人気の「低迷」が叫ばれるほど、黙ってはいられない。朗報の直前には、現役監督の就任が難しい局面をにらみながら、引退した清原和博氏(41)の監督就任案を披露していた。「清原選手が監督、桑田(真澄)選手がコーチになれば、メジャーの松井(秀喜)選手だって来るでしょう。監督経験がなくてもあれだけの一流選手だったらやっちゃうでしょう。オーソドックスな試合運びをすればな、と思いますよ」。
 野球ファンの願いを訴えることも忘れなかった。主演映画公開を前に、総移動距離1万7000キロに及ぶ全国キャンペーンを行っている。撮影を含め地方に滞在することが多い1年だったが、宿泊先のほとんどがプロ野球を完全中継するCS放送の設備が整っておらず、民放各局での中継減少が悩みのタネだった。この日、クライマックスシリーズが高視聴率を記録したことを伝えられると「数字がすべてじゃないけど、ペナントレースをもっと民放やってほしい」と要望。日本シリーズについては「西武−巨人は清原選手が導いたみたいですよね。1、2点を争うよりも打撃戦になるんじゃないかな」と予想した。



中居クン プロ格闘家転身の石井慧をKO


11月10日9時41分配信 デイリースポーツ

 SMAP・中居正広(36)が9日、都内で主演を務める映画「私は貝になりたい」(22日公開)の試写会で、柔道北京五輪金メダリストでプロ格闘家に転身した石井慧(21)をタジタジにさせた。トークで中居は、石井に現在の心境から1日のスケジュール、飲酒などについて質問攻め。さらには、今後の試合予定を問うデリケートな質問で石井を困らせる場面もあり、見事な口撃で金メダリストをKOした。
  ◇  ◇
 今、最も旬な格闘家を、中居が言葉でタジタジにさせた。
 出演者の多くが丸刈りである作品にちなみ、この髪形で人々を勇気づけたベストボージスト賞に選出された石井。空き時間があることを伝えられた中居は、世間が気になる質問を石井に浴びせ始めた。
 最初は「プロ転向おめでとうございます!(格闘家になって)スッキリしました?」と心境を問う程度だったが、これは開始のゴング。1日のスケジュールや今朝も練習したの?飲酒は?などマスコミも気になることを、まるで芸能リポーターのように次々と質問を繰り出した。
 北京五輪後にユニークな受け答えで話題となった石井も、紅白の司会を務めた百戦錬磨の中居が相手では、勝手が違ったようだ。ついに質問は石井の初試合にも及んだ。石井は「年内は(試合)ないです。ただ来年には出たいと思う」とサラリとかわしたが、中居はすかさず「春?夏ごろ」と時期を問う直球で畳み掛けた。
 すっかり中居ペース。「それ言ったら…」と石井も明言は避けたが、最後まで映画のタイトル「私は貝になりたい」と言わんばかりの苦笑い。会場も中居が金メダリストを手玉にとる展開にヤンヤの大歓声。中居自身は“貝になる”どころか「僕の代表作と胸を張って言える」と映画を思いっきりPRしていた。



中居正広、「嘘偽りなく胸を張れる」とPR。「私は貝になりたい」完成披露


10月28日11時36分配信 eiga.com

 [eiga.com 映画ニュース] 今もなお語り継がれる昭和の時代の名作ドラマを、SMAPの中居正広主演で映画化した「私は貝になりたい」が完成。10月27日、東京・水道橋のJCBホールにて完成会見が行われ、主演の中居ほか、仲間由紀恵、柴本幸、笑福亭鶴瓶、石坂浩二、福澤克雄監督、脚本家の橋本忍が挨拶した。

 本作は、赤紙により召集された理髪店主人・清水豊松(中居)が戦時中に米兵捕虜を処刑しようとした罪(実際には腕をケガさせただけ)で、戦後の軍事裁判で死刑に処されるという悲劇。1958年にフランキー堺主演でドラマ化、59年に同じくフランキー堺主演で映画化、94年に所ジョージ主演でドラマ化。故・黒澤明監督との名コンビで知られる橋本忍の傑作脚本だ。

 絶食までして体重を絞り、徹底した役作りを行った中居は、「これまでタレントさんが映画をPRする姿を見て、『本当に心からそう思っているのかな?』と思っていたが、この作品は嘘偽りなく胸を張ってお届けできる」と、力強くアピール。「戦争の経験はないが、今の時代はいろいろなことが便利になって豊かになった分、横着になり、人を思いやる気持ちが貧しくなっている。戦時中の方が、恵まれた環境ではないが、気持ちの面では豊かだったように思う。目の前にある感謝の気持ちを感じてほしい」と、熱弁をふるった。

 そんな中居を、脚本家の橋本は、「最後のシークエンスでより良くなる。稀に見る追い込み型の俳優」と大絶賛。ほかにも、福澤監督のことを「初めての映画で危惧していたが、素晴らしく画期的な作品に仕上がった。黒澤さんを継承するのは福澤くんだ」、そして仲間のことを「綺麗すぎると思っていたが、すっかり散髪屋のおかみさんになっていた。昭和を演じられるのはこの人だけ」と手放しで褒めちぎり、太鼓判を押した。

 「私は貝になりたい」は11月22日より全国公開。



中居主演映画“BOUZ割引”1000円鑑賞


11月10日10時4分配信 日刊スポーツ

 SMAP中居正広(36)が“丸刈りのススメ”を説いた。頭を刈り上げた姿が話題の主演映画「私は貝になりたい」(22日公開、福沢克雄監督)の試写会イベントが9日、都内で行われ、「BOUZ(坊主)試写会」として丸刈りの観客を多数招待。中居は、刈り上げを希望する3人に直接バリカンを入れ、「見た目が精かんになるし、さっぱりするし、清潔感もある。シャンプー代も節約できる」と丸刈りのお得感を強調した。
 同映画が6月にクランクアップして以来、約5カ月。「髪は4センチぐらいまで伸びてきましたけど、まだ皆さんにお見せする感じじゃないので」。自身の丸刈り姿は過去のものになりつつあるが、この日は役柄の理容店主に戻った。長髪男性の頭にバリカンを滑らせながら、「遠慮なく、ドンドン…。いい感じに…。なぜ潔く行けるんだろう」と笑顔を見せた。
 劇中では、中居が妻役の仲間由紀恵(29)に丸刈りにしてもらうシーンがある。「スタッフに『痛くなかった?』って聞かれて『気持ち良かった』って答えたけど、本当はすごく痛かった」。痛みに耐えた役作りが実り、この日のイベントにつながった。全国の丸刈りの人を元気づけたとしてこの日、北京五輪柔道金メダリストの石井慧(21)に第1回ベストボージスト賞を授与した。
 また、丸刈り頭の大人は「BOUZ割引」として、同映画を1000円で鑑賞できることも発表された。丸刈りか、それに準じるヘアスタイルならばOKで、その基準は各劇場に委ねるという。「そんな映画、他にありますか? 全国的に同じ割引なの?」。丸刈りブームの火付け役が、一番驚いていた。



柔道の石井慧、初バラエティーはスマスマ!


10月31日8時4分配信 サンケイスポーツ

 北京五輪柔道100キロ超級の金メダリスト、石井慧(21)がフジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜後10・0)に出演。バラエティー番組に初挑戦した。

 登場したのは、SMAPが陶芸、華道や茶道など日本の芸術に真剣に取り組み、ゲストがその成果を審査する「ニッポン道場」のコーナー。ふだん作品を作るのは5人だけだが、今回は石井本人の希望で、6人で墨彩画に臨んだ。

 本物の金メダリストの登場に5人は大興奮で、中居正広(36)は「初めましてですね」と言いながらボディタッチしまくり。木村拓哉(35)が「中居がいきなりボディタッチするのは、突き抜けたアスリートの方だけです」とフォロー。あまりテレビは見ないという石井だが、「SMAP×SMAPは見ています」といい、好きな曲も挙げるなどメンバーを喜ばせた。

 収録後、石井は「リスペクトするSMAPさんと共演できて本当にうれしかった」とコメント。完成した自身の墨彩画にも「自信があります」と胸を張ったが、絵の才能は金メダルか!?

 この模様は11月3日放送の同番組で



中居、役作りで1週間9キロ減もリバウンド


10月25日8時4分配信 サンケイスポーツ

 映画「私は貝になりたい」(福澤克雄監督、11月22日公開)に主演したSMAPの中居正広(36)が24日、大阪市内で会見した。

 1958年制作の同名ドラマ(故フランキー堺さん主演)をもとに、BC級戦犯の理髪師を演じた中居。処刑場面の前は、「精神的に追いつめたい。とにかく絞れ」という監督の指示で1週間絶食し、9キロ減量して体脂肪6.2%になった。

 「でも“やせろ”って言いながら、監督は水ようかんや肉まんを食べてる。ぶっ飛ばしてやろうかと思った」

 しかし、作品への自信と充足感から、終始ご機嫌。「特別ですよ」とシャツをめくって、リバウンドしたプチメタボ腹を披露したり、「あれ、小渕優子(内閣府特命担当大臣)のダンナ」と、瀬戸口克陽プロデューサー(TBS)を指さすなど笑顔が絶えなかった。



中居クン リバウンド!4カ月で8キロ増


10月25日9時17分配信 デイリースポーツ

 SMAP・中居正広(36)が24日、大阪市内で主演映画「私は貝になりたい」(11月22日公開)のPR会見を行った。役作りのため、撮影中は壮絶減量で体重を9キロ落としたが、クランクアップから4カ月経過した今ではすっかり元どおりに。ダイエットに励む、世の女性の大敵・リバウンドに見舞われ、「(撮影中は)ぜい肉が全部なくなって腹筋が割れてたのに、今はその上に脂肪が付いたので腹筋が見えない!!」と“笑撃”告白も飛び出した。
  ◇  ◇
 戦犯として裁かれる旧日本兵を演じるため、昨年9月から減量を始めた中居。「準備はしっかりしたかった。『とにかくしぼってほしい』と言われてましたし」と役者魂を燃やして、今年1月のクランクインを迎えた。
 今年2月の製作発表では体重を7キロ落としたことを明かしていたが、その後、撮影が進むにつれ、さらなる減量を敢行。最終的には9キロ減だったことを明かした。
 クライマックスシーンの撮影前には、福澤克雄監督(44)から“鬼指令”が下されていたことも告白。「1週間前から、食を断ってほしいと言われて…」。水分だけを取る“過酷ダイエット”で身長165センチの体は、体重51キロ、体脂肪率6・2%になったという。
 「監督は『やせろ、やせろ』と肉まん、あんまん、水ようかんを食べながら言うんですよ!!ぶっ飛ばそうかと思いました」。同席した福澤監督は、中居からの“口撃”に「今思えば、SMAPのリーダーによく言えたなあ。もし、あのとき倒れられてたら、僕はクビでしたね」と冷や汗を浮かべた。
 6月のクランクアップから4カ月が過ぎた現在の体重について中居は「ホント特別ですけど…こんな感じ」と上着をたくし上げて腹部を披露。59キロまでリバウンドしていることを白状した。



草なぎ&ガッキーで「しんちゃん」実写化


10月7日7時1分配信 スポーツニッポン

 「SMAP」の草なぎ剛(34)と新垣結衣(20)の共演で時代劇映画「BALLAD(バラッド)―名もなき恋のうた―」(09年9月公開)が製作される。原案は人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版第10作「―嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」(02年)という異例の試みだ。09年9月公開予定。

 大人も楽しめるアニメとして評価が高い「映画クレヨンしんちゃん」から、実写映画が誕生する。「BALLAD」は戦国時代が舞台。小国の武将(草なぎ)と美しい姫(新垣)の悲恋を描いたラブストーリー。映画「―戦国大合戦」で、主人公しんのすけが戦国時代にタイムスリップしたように、現代からやってきた真一(武井証)一家が2人の恋路にかかわる。

 メガホンをとるのは、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督(44)。「しんちゃん」を見て目からウロコが落ちたといい「今までの時代劇の合戦シーンは、両軍がアメフトみたいにごちゃ混ぜになって戦うだけだったが、(アニメでは)先鋒(せんぽう)はやりで戦う、大将を獲れば勝利という戦のルールが明快だった」と説明。「ALWAYS―」で昭和30年代をよみがえらせたVFX(視覚効果)技術で、合戦を再現する。

 真一(しんのすけ)、母の美佐子(みさえ、夏川結衣)などアニメに登場するキャラクターの名前をもじっているものの、「(しんちゃんのように)おしりを出すシーンはないです」。

 撮影は9月27日から開始。製作費は約20億円。千葉・小湊、兵庫・赤穂、熊本・阿蘇など日本各地で行われ、総勢4000人のエキストラが参加する。

 草なぎは「原案はアニメだけど感動できてすごくストーリーがいい、知る人ぞ知る名作と聞いていたのでうれしい」。時代劇初挑戦の新垣は「活発で凜(りん)とした強い姫を演じるにあたって、中途半端にならないように頑張りたい」と話している。



草なぎ&ガッキー戦国恋物語で強力コンビ


10月7日8時3分配信 サンケイスポーツ

 SMAPの草なぎ剛(34)が映画「BALLAD−名もなき恋のうた−」(来年9月公開)に主演することが6日、分かった。原案は、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」映画シリーズの第10作で、戦国時代を舞台にしたラブストーリー。草なぎは戦国武将役。ヒロインの姫を新垣結衣(20)が演じ、奇才・山崎貴監督(44)がメガホンをとる。総製作費20億円。超話題作が誕生する。


 草なぎ、新垣、山崎監督の強力タッグが映画界に新風を吹かせる。

 「BALLAD」は、戦国時代の小国の武将と美しい姫との悲恋を軸に、その時代にタイムスリップしてしまった少年と家族の心の交流を交え、人の愛や絆を壮大なスケールで描く感動作。草なぎは春日という小国の武将、井尻又兵衛役。新垣は春日の国の姫君・廉姫に挑む。少年・川上真一がアニメのしんのすけにあたる役で、武井証(9)が扮する。

 総製作費20億円の大作。原案は「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」(平成14年公開)で興収13億円の人気作だ。文化庁メディア芸術祭アニメーション部門・大賞受賞などその年の数々の映画賞も受賞している。

 今回の企画は、「ALWAYS 三丁目の夕日」などで知られる山崎監督から生まれた。時代劇に挑戦したいと思っていた監督が同アニメと出会って感動。製作への意欲を燃やした。約2年前から映画化を考え1年ほど前から準備に入ったという。今回の脚本も書いた。

 主演の草なぎについては「いい人をやるイメージがあるが、実は怒ったときや強い人になったときが印象的。今回の、ものすごく強いが恋は奥手というキャラクターに、いいんじゃないかと思った」と監督。新垣についても「ある種、染まっていない感じを出せる、原作にあるピュアで芯の強い女性を体現できる」と評価した。

 草なぎと新垣は今月から撮入。約2カ月前から殺陣や乗馬の特訓に入った草なぎは「原案のクレヨンしんちゃんの映画がアニメだけど感動できて、個人的に時代物も好きなので、この役は本当にうれしかったです。乗馬の練習中、2回ほど落馬もしましたけど、撮影で実際に乗ることになった馬とは気があって、もう友達になりました」とノリノリ。新垣も2カ月前から乗馬を練習しており「昔の人を演じるのは初めて。着物を着ての立ち振る舞いの練習に苦戦しております。活発で凛とした強い廉姫を演じるにあたって中途半端にならないよう頑張りたい」と話している。



武将・草ナギ×ガッキー姫で戦国の悲恋…「クレヨンしんちゃん」が原案のシリアス時代劇映画


10月7日8時3分配信 スポーツ報知

 SMAPの草ナギ剛(34)が主演、新垣結衣(20)がヒロイン役の時代劇映画「BALLAD(バラッド)名もなき恋のうた」の製作が6日、発表された。ストーリーの原案はアニメ「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」で、戦国時代の武将と姫の悲恋を描く。城塞(じょうさい)のセットなど製作費は20億円。「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督(44)がメガホンを執り、迫力の合戦シーンをCGを駆使して描く。来年9月公開。

 「BALLAD−」の原案になった「映画クレヨン−」(原恵一監督)は、現代から戦国時代にタイムスリップしたしんちゃん一家と武将、姫、城主との交流を描いた感動作。02年に公開され、文化庁メディア芸術祭アニメーション大賞など多くの映画賞を受賞した。

 「BALLAD−」では草ナギ、新垣演じる武将と姫の身分違いの悲恋が中心。姫は隣国の大名との政略結婚を受け入れるが、姫の父親の城主が“しんちゃん一家”と触れ合うことで改心し、この縁談を拒否。怒った大名の大軍勢と戦うことになる。しんちゃんことしんのすけは「真一」と名前を変え登場。「おら…」など話し方やキャラクターは踏襲しないが、アニメで描かれた家族愛も盛り込まれる。

 山崎監督は武将の悲恋と「どう戦えばいくさに勝てるかがよく分かり、新鮮だった」と合戦シーンに引かれ実写化を構想。「草ナギさんはいい人の役のイメージだが、怒った姿が印象的。新垣さんは戦国時代でもピュアさを体現できる」と期待を寄せる。

 草ナギはドラマでの豊臣秀吉や徳川綱吉役で時代劇は経験済み。2か月前から殺陣や乗馬を特訓中で「2回ほど落馬したけど実際に乗る馬とは気が合い友達になった」。新垣とは初共演となり「内に秘めたものを持っているので楽しみ」と語る。

 新垣は時代劇初挑戦。「着物の立ち居振る舞いの練習に苦戦しております! 活発で凛(りん)とした強い姫を演じるにあたって、中途半端にならないように頑張りたい」と話している。真一役を武井証(11)、両親を筒井道隆(37)、夏川結衣(40)。城主を中村敦夫(68)、大名を大沢たかお(40)。撮影は9月下旬スタート、来年1月クランクアップ予定。



草なぎ&ガッキー「クレしん」実写化


10月7日9時14分配信 デイリースポーツ

 SMAP・草なぎ剛(34)が来年9月公開の超大作時代劇映画「BALLAD-名もなき恋のうた-」に主演することが6日、発表された。原案がアニメ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」(02年公開)という変わり種。「三丁目の夕日」で日本を泣かせた山崎貴監督(44)がメガホンを取り、新垣結衣(20)がヒロインを演じる超強力布陣。20億円の製作費で戦国時代の風景をよみがえらせるなど、何もかも型破りな時代劇になりそうだ。
  ◇  ◇
 「日本沈没」に主演して55億円をたたき出した草なぎ、「恋空」を社会現象にし45億円ヒットを記録した新垣、そして「続・三丁目の夕日」で日本中を泣かせ、46億円を稼ぎ出した山崎監督。ヒットメーカー3人が強力タッグを組む。
 「BALLAD」は、春日という小国で無敵を誇る侍・井尻又兵衛(草なぎ)と美しい姫・廉姫(新垣)の恋を描いたラブストーリー。「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を見た山崎監督が、そのストーリーに心打たれ、実写化を決めた。
 「三丁目の夕日」シリーズで昭和30年代の東京の風景をスクリーンによみがえらせた山崎監督だけに、今回も最新VFXを駆使して戦国時代の春日の国や春日城を壮大なスケールで創り上げている。さらに、4000人のエキストラを使った、迫力ある合戦シーンもある。また、同作の原案となった、しんちゃんを想像させる未来からタイムスリップしてきた少年も登場するという。
 草なぎは2カ月前から殺陣や乗馬などの練習を積んでおり「すごくストーリーがいい。個人的に時代物も好きなんでこの役は本当にうれしい。本当にスケールが大きい作品なんで、それに負けないようにしたい」と気合満々。
 一方、時代劇初出演の新垣は「活発でりんとした強い廉姫を演じるにあたって、中途半端にならないように頑張りたい」と抱負を語った。



草なぎ剛&新垣結衣主演で「クレヨンしんちゃん」名作を実写化!


10月8日11時43分配信 eiga.com

草なぎ剛&新垣結衣主演で「クレヨンしんちゃん」名作を実写化!

剛&ガッキーが戦国時代の恋を!

 [eiga.com 映画ニュース] SMAPの草なぎ剛が主演する大型時代劇「BALLAD/名もなき恋のうた」が来年9月に公開されることがわかった。

 原案は02年に公開された「映画クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」(原恵一監督)で、ヒロインは新垣結衣、監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴という布陣。「ALWAYS」で昭和の日本を再現してみせた山崎監督は、得意のVFXを駆使して今度は戦国時代の風景をスクリーンに甦らせる。

映画のイメージボード入りの記事

 「アッパレ!戦国大合戦」は、普段は「クレしん」を見ない大人たちからも感動の涙を誘い、文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門大賞を受賞するなど、子供向けアニメの枠を超えた名作として名高い。

 同作では野原しんのすけが戦国時代にタイムスリップし、そこで出会った武将・井尻又兵衛と城主の娘・春日廉の悲恋が描かれたが、「BALLAD」ではこの2人が主人公となり、草なぎが又兵衛を、新垣が廉姫を演じ、原案映画のしんのすけに当たる、未来からやってきた小学生の少年・真一(「いま、会いにゆきます」の武井証)というキャラクターも登場する。

 殺陣や乗馬などの訓練を積んだ草なぎは「(原案の映画が)知る人ぞ知る名作と聞いていたし、個人的に時代物も好きなのでこの役は本当にうれしかった」とコメントを発表。「本当にスケールが大きい作品なので、それに負けないようにしたい」と意気込みを語っている。また、時代劇初挑戦の新垣も「活発で凜とした強い廉姫を演じるにあたって、中途半端にならない様に、頑張りたいと思います」と話している。ほかに筒井道隆、夏川結衣、香川京子、中村敦夫、大沢たかおらが出演。

 制作プロダクションは「ALWAYS」を手がけたROBOTで、撮影は先月27日からスタート。09年1月中旬にクランクアップし、7月完成。9月に東宝配給で全国公開予定。

 総製作費約20億円という大作だが、草なぎは「日本沈没」で興行収入53億円、新垣は「恋空」で40億円という大ヒットを飛ばし、山崎監督の「ALWAYS」シリーズも1作目が32億円、2作目が45億円を稼いだ実績を持つ。この3人の強力トリオが「クレしん」原案の実写映画に挑むという驚きの企画だけに、内容、興行成績ともに期待は高まりそうだ。




山動いた!中居正広ミラクルVで喜び大爆発


10月11日7時1分配信 スポーツニッポン

 プロ野球セ・リーグ史上最大の13ゲーム差をはね返してリーグ連覇した巨人の奇跡に、芸能界のG党たちも喜びを爆発させた。SMAPの中居正広(36)は仕事先の長野県で吉報を聞き、ガッツポーズを連発した。

 奇跡の2連覇に、中居は震えた。優勝の瞬間は仕事中だったが、スタッフから「優勝しました」と聞いた瞬間、大喜びでガッツポーズを繰り返した。興奮が一段落すると「7月の段階であきらめムードだったナインが、それ以降1試合1試合、気を緩めることなく、原監督の指揮にしっかり応えてくれたのではないかと思う」と勝因を分析した。

 この日は、主演映画「私は貝になりたい」(11月22日公開)のキャンペーンで山梨県と長野県を訪れていた。試合経過が気が気ではなかったが、戦犯として裁判にかけられる男を熱演した同作PRのため、現地メディアからの取材や試写会での舞台あいさつを務めた。

 関係者によると、13差を逆転して連覇が現実味を帯びてきてからは、頭に浮かぶのは巨人のことばかり。阪神とデッドヒートの真っただ中だった今月7、8、9日は大阪の京セラドーム大阪でSMAP公演に臨んでいた。昨年はクライマックスシリーズ(CS)で敗退した巨人だけに、「ジャイアンツの強さをこれから思う存分、見せつけてください」と日本シリーズ切符ゲットに向けエールを送った。

 ものまね界もお祭り騒ぎ。父親の影響でファンになったタレントの山本高広(33)は、得意の織田裕二(40)のものまねで「巨人の優勝が…きたーーーっ!!」と大喜び。小笠原道大が「優勝したら、山本高広を家に呼びたい」と話していたといい「本当でしょうか?もし本当であればオファーをお待ちしております」と話した。はなわ(32)は持ちネタの歌で喜びを表現。伝説の男たち〜伝説の男たち〜最強軍団ジャイアンツ〜!メークレジェンドおめでとうイェーイ!ガッツガッツ、ビバガッツ、小笠原の侍魂!ラミレス、ラミレス、ビバラミレス、MVPだぜ!、スンヨプ、スンヨプ、ビバスンヨプ 本領発揮だ!この勢いで日本一を勝ち獲ってくれ〜と叫び続けた。



森若香織、Kaolyricsとゴーバンズ・ナンバーをライヴで


9月24日8時14分配信 BARKS

森若香織、Kaolyricsとゴーバンズ・ナンバーをライヴで

森若香織

フジテレビのSMAP×SMAPでの15年ぶりのGO-BANG'S再結成が話題となり、そのオンエアが待たれる中、ヴォーカル森若香織のワンマンライヴが開催されることになった。

10月4日に行なわれるライヴのタイトルは<Honey's Rock presents “Kaolyrics '08 〜 Electric Style〜”>。ここにあるKaolyricsとは、「歌うポエトリーリーディング」をテーマに、アコースティックスタイルで贈るライヴを指している。いわば、音楽で堪能する森若香織の詩の世界だ。

「Kaolyricsをもう一度バンドで見たい!」との数多くのラブコールに応える形で行なわれるこの公演は、2007年末LOFT公演以来の、バンド編成で贈る<Kaolyrics'08>となる。一夜限りの開催だ。

さらに、2007〜2008年は「GO-BANG'S 20thアニバーサリーイヤー」でもあることから、加えてゴーバンズの楽曲も織り交ぜ、デビュー20周年を彩るスペシャルなライヴにするという。アコギからエレキに持ち替えて、森若香織の原点、かつ、真骨頂とも言えるバンドスタイルでのワンマンライヴ、これはかなり貴重なパフォーマンスとなる。見逃し厳禁だ。ちなみにバックバンドも佐藤稔/Dr(ex.FRICTION、ex. ROSSO)、鈴木秋則/key(ex.センチメンタル・バス)、KANAME/Ba(チエ・カジウラやコーザ・ノストラ等)…と豪華メンバーがバックを固めているようだ。

<Honey's Rock presents “Kaolyrics '08 〜 Electric Style〜”>
10月4日(土)@表参道FAB
OPEN 18:00 / START 18:30
TICKET 前売 : ¥4,000 / 当日 ¥4,500


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

