草なぎ剛ガッキーに告白「好きになりそう」



4月14日7時52分配信 サンケイスポーツ


 SMAPの草なぎ剛(34)が13日、都内で開かれた主演映画「BALLAD 名もなき恋のうた」(山崎貴監督、9月5日公開)の製作報告会見に出席した。ヒロインでお姫様役の女優、新垣結衣(20)に草なぎが「好きになりそうだった」と告白。対するガッキー姫も「私は(恋に)オクテではありません」と積極発言が…。2人の“恋のうた”は本物?

 ガッキー姫にホレた!? 戦国武将役の草なぎは甲冑姿で会見に登場。終始超ゴキゲンだった。

 戦国時代の小国を舞台に、新垣演じるお姫様をいちずに思う設定。自身の甲冑姿に「イケてる。サマになっていると思う」と胸を張ると、劇中の着物姿で隣に座った新垣に「美しくて本当に好きになりそうでした」。

 「でも新垣さんとは年が離れているんでね〜」と言うと、新垣は「そこまでリアルに考えているんですか?」と思わずテレ笑い。草なぎは「愛があれば年の差なんて!」と言い放ってみせた。

 1人の女性を思う役柄には「見習いたい。本当の愛とか人を大切にする気持ちとか、まだまだボクが知らない気持ちに触れることができた」とマジメな口調に。

 「ボクも若いんで、カワイイ子を見るとチラホラ、フラフラしちゃう。プライベートではまだまだ1人の女性を愛することはできないのかもしれない」と、珍しく私生活の一端?も披露した。

 “絶口調”の草なぎに影響されたか、新垣も「ちなみに私は…(恋に)オクテではないです」。意外に積極派な“恋愛観”に踏み込んだ発言が出た。

 同作の原案はアニメ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」。会見途中でしんちゃんの着ぐるみが「オラの映画なのに〜」と乱入。草なぎが相撲のように組みかかり“合戦”に。ただ草なぎはしんちゃんと同じ埼玉・春日部市出身で「これも何かの縁かな」。しんちゃんの助太刀で、大ヒット間違いなし?





草ナギ剛とガッキー熱愛発覚!?…映画「バラッド 名もなき恋のうた」



4月14日8時1分配信 スポーツ報知


 SMAPの草ナギ剛(34)と女優の新垣結衣(20)に熱愛発覚!? 2人が出演する映画「バラッド 名もなき恋のうた」(9月5日公開、監督・山崎貴)の完成報告会見が13日、都内で行われ、草ナギが「本当に好きになりそうでした」と告白した。

 02年にヒットしたアニメ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の実写化。新垣演じる廉姫を命がけで守る家臣の武将・井尻又兵衛を甲冑(かっちゅう)姿で熱演した草ナギは「新垣さんのお着物姿が美しくて本当に好きになりそうでした。年が離れているのでどうかなと思いますが、愛があれば年の差なんてと言いますから」。

 これには新垣も「そこまで言うとは…」と目を丸くしたが、「目の強さがステキでした」とまんざらでもない様子。映画では身分を超えた一途な愛を演じているが「ちなみに私は奥手ではないです」と発言し、逆に草ナギを驚かせていた。




つよぽん戻ってきて…“一番の親友”慎吾が謝罪



4月26日7時7分配信 スポーツニッポン


 SMAPの草なぎ剛(34)が公然わいせつの疑いで逮捕され、処分保留のまま釈放されたことを受け、グループを代表して香取慎吾(32)が25日、テレビ朝日「SmaSTATION」(土曜後11・00)で謝罪した。「社会人として大人として許されないこと」と厳しく指摘。一方で「一番の親友」だとして「SMAPにつよぽんが戻ってくることを願ってます」と語った。

 香取は生放送の番組冒頭で、約2分にわたって謝罪。照明を消し、暗くなったスタジオの中、黒のスーツにネクタイ姿で「SMAPのメンバーである草なぎ剛が皆さんに多大なるご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」と深々と頭を下げ、「今回してしまったことは社会人として大人として絶対に許されることではありません」と続けた。

 SMAPの5人の中でも特に仲がいい2人。草なぎは逮捕前に「シンゴー!シンゴー!」と香取と思われる名前を叫んだという目撃証言があり、24日の謝罪会見でも香取と飲んだ時はパンツ1枚になった経験があることを明かした。

 香取にとっても「一番の親友」。自分の言葉を探すように、何度も言葉をつまらせ、目に涙を浮かべたが、この言葉の後は長い沈黙を挟んだ。唇をかみ、目を閉じ、無念そうな様子も見せた。

 前日夜には、短時間ながら草なぎと電話で話したことも明かした。「深く深く彼は反省していました。その言葉を僕は信じたいと思います」。

 最後は自ら付けた愛称の「つよぽん」を使い、「本当に皆さんが許していただけるのであれば、SMAPに1日でも早くつよぽんが戻ってくることを願っています」と画面の向こうで見ているであろう草なぎに語り掛けるように話し「本当に申し訳ございませんでした」と深々と頭を下げた。





草なぎ剛処分、東京区検27日にも決定



4月26日7時51分配信 サンケイスポーツ


 SMAPの草なぎ剛容疑者(34)=公然わいせつの現行犯で23日に逮捕=の謝罪会見から一夜明けた25日、処分保留のまま釈放された草なぎについて、この日は土曜日とあって処分は出なかった。東京区検は在宅のまま捜査し、早ければ週明けの27日にも処分を決める方針だが、罪状も軽く反省もしているため時期を見て起訴猶予になる見通し。矢田次男弁護士は具体的な復帰の時期について、「関係者と協議し処分の行方を考慮しながら決めたい」としている。



草なぎ謝罪会見一夜明け、テレビ各局静観へ



4月26日7時51分配信 サンケイスポーツ


 SMAPの草なぎ剛容疑者(34)=公然わいせつの現行犯で23日に逮捕=の謝罪会見から一夜明けた25日、テレビ各局は静観の構えを示した。「SMAP×SMAP」など4本のレギュラー番組を抱えるフジテレビは「現段階でコメントできることはない」とし、今後についても「自粛期間がどれくらいになるかによる。所属事務所と相談の上調整することになる」。

 レギュラーの「『ぷっ』すま」を本人が出演しない形で放送する方針を決めたテレビ朝日も「現時点では変わりはない」とコメント。NHKは会見の中継をめぐり事務所側とトラブルになったが、この日は事務所側と連絡をとっておらず、視聴者からの反応も入っていないという。




慎吾「ツヨポン早く戻ってきて」生放送で涙



4月26日7時52分配信 サンケイスポーツ


 SMAPの草なぎ剛容疑者(34)=公然わいせつの現行犯で23日に逮捕=の謝罪会見から一夜明けた25日、香取慎吾(32)がテレビ朝日系「SmaSTATION」(土曜後11・0)で「みなさんに許して頂けるのであれば、SMAPに1日でも早くツヨポンが戻ってくることを願っています」とメンバーで初めてコメントした。この日、サンケイスポーツでは緊急アンケートを実施。草なぎに同情的な回答が全体の92%を占めた。

 いつもの“明るい慎吾ちゃん”ではない。メーンキャスターを務める生番組の冒頭だ。必死に涙をこらえ、SMAPで初めて草なぎの逮捕についてコメントした。

 「SMAPのメンバーである草なぎ剛が、皆さんに多大なる迷惑をおかけしたことを深くおわびします」。スタジオ内の照明は暗くなり、黒いスーツに黒いネクタイ姿の香取にライトが集中する。目の下にクマができていることは、画面上からも伝わってくる。何度も言葉につまり、同じフレーズを繰り返した。

 草なぎは公園で全裸になって泥酔していた際に、「シンゴ! シンゴ!」と絶叫していたと報じられた。ともに仕事を超えた飲み仲間で、謝罪会見では、2人がパンツ1枚同士で飲んだことも草なぎの口から語られた。

 香取は「草なぎ剛は僕にとって、SMAPのメンバーであり、一番の親友でもあります」と語った後、言葉に詰まり、15秒沈黙。そして「少しだけですが…」と、前夜に電話で話したことを明かし、「深く、深く、彼は反省していました。その言葉を僕は信じたいと思います」と報告した。

 前日に都内のホテルに宿泊した草なぎはこの日、3日ぶりに逮捕現場近くの自宅に戻った。所属事務所によると、体調もほぼ回復しているという。

 最後に香取は「皆さんに許していただけるのであれば、SMAPに…SMAP…SMAPに…1日でも早くツヨポンが戻ってくることを…願っています」と涙声で訴えかけた。それを見ているであろう謹慎中の草なぎに、無二の親友の言葉が胸をついたはずだ。





草なぎ逮捕→謝罪会見、近隣住民も同情



4月26日7時52分配信 サンケイスポーツ


SMAPの草なぎ剛容疑者(34)=公然わいせつの現行犯で23日に逮捕=の謝罪会見から一夜明けた25日、謝罪会見を受け、通報者と同じマンションに住む主婦は「一つ一つ言葉を選んでねぇ、立派だったわ。普通なら注意だけで済むのに…かわいそうね」と同情の声を寄せた。草なぎが2軒目に寄ったスペイン料理店の店長は「もうこれ以上、お話しすることはございません」と口をつぐみ、事態の終息を願っていた。



草なぎ謝罪会見、アンケートで92%が同情



4月26日7時52分配信 サンケイスポーツ


 SMAPの草なぎ剛容疑者(34)=公然わいせつの現行犯で23日に逮捕=の謝罪会見から一夜明けた25日、サンケイスポーツでは緊急アンケートを実施。草なぎに同情的な回答が全体の92%を占めた。

 まだまだ、世間の関心は高かった。サンケイスポーツが25日午後6時半から約1時間にわたって実施した緊急アンケートで、2583件の回答が寄せられた。

 3項目の中、特に意見が浮き彫りとなったのが「謝罪会見の感想」だ。「反省していた」と「かわいそう」を合わせた回答が92%を占めた。

 「人気があること、芸能人であることを差し引いても騒ぎすぎ」(神奈川県、37歳会社員)「謹慎せざるを得ないと思うが、1カ月程度での復帰を願う」(埼玉県、30歳会社員)など同情が多数。「もともと色白の剛クンが公の場に出てきて、ほおがやつれていたのが第一印象でした」(埼玉県、34歳会社員)と、体調を気遣う声もあった。

 「警察の逮捕、家宅捜索について」と「(地デジ大使を降板させた)鳩山総務相の発言と撤回について」の質問にも、草なぎ擁護の回答が過半数以上。とても、他人事には思えなかったようだ。





慎吾涙「つよぽん早く戻って」…「スマステ」で声震わせ謝罪



4月26日8時0分配信 スポーツ報知


 SMAPの香取慎吾(32)が25日、司会を務めるテレビ朝日系「SmaSTATION!!」で、公然わいせつ容疑で逮捕、釈放された草ナギ剛(34)について謝罪した。生放送で香取は目に涙をため、声を震わせ「絶対に許されることではありません。申し訳ありませんでした」とメンバーとして頭を下げた。草ナギとは一番の親友だと語り「SMAPに1日も早くつよぽんが戻ってくることを願っています」と訴えた。また、草ナギは心身ともに回復を見せ、この日夜に都内の自宅に戻った。

 番組がスタートした午後11時。神妙な表情の香取が、ひと言ひと言かみしめるように言葉をつないだ。黒のスーツに身を包んだ香取の独白は冒頭から約1分40秒に及び、感情が高ぶるあまり、言葉に詰まり、目は涙であふれていた。

 2人はグループの年少コンビ。プライベートも仲良し。「シンゴ」「つよぽん」と呼び合っている。草ナギは逮捕時「シンゴ」と叫んだと報じられた。24日の謝罪会見では、草ナギの自宅で香取と酒を飲み、草ナギがパンツ1枚になったとも告白していた。それだけ気心が知れた仲だ。この日の番組でも一番の親友と明かした後、16秒間、絶句してしまった。草ナギの事件をメンバーが語るのは初めて。ジャニーズ事務所によると、香取から自分で生放送中の謝罪を申し出たのだという。

 草ナギは謝罪会見後、体調や精神状態を考慮した事務所の判断で、都内のホテルに1泊。この日の午後11時前、心身の回復が戻りつつあるとして、3日ぶりに東京・赤坂の自宅マンションに戻った。おそらく草ナギもこの番組を見ていたと思われる。

 ◆香取慎吾発言全文
SMAPのメンバーである草ナギ剛が、草ナギ剛が、多大なるご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます。
草ナギ剛が今回してしまったことは、社会人として、大人として、絶対に許されることではありません。
草ナギ剛は、僕にとってSMAPのメンバーでもあり、一番の親友でもあります。
少しだけですが、昨日の夜、電話で話すことができました。
深く、深く、彼は反省していました。
その言葉を、僕は信じたいと思います。本当に今は、皆様が許してくれるのであれば、SMAPに、SMAPに、SMAPに、1日でも、「つよぽん」が早く戻ってくることを願っています。
本当に申し訳ありませんでした。





早ければ29日にSMAP5人で話し合い



4月26日8時0分配信 スポーツ報知


 SMAPのメンバーでは25日、稲垣吾郎(35)だけがオフ。木村拓哉(36)と中居正広(36)が主演ドラマの収録で、草ナギがメンバーに会うことはなかった。事務所によると、近くメンバー5人がそろって今後を話し合う予定。関係者は「混乱が予想されるので分からない」としているが、29日に行われるフジテレビ系「SMAP×SMAP」の収録まで全員が集まるのは難しいため、早ければこの日にも草ナギがスタジオに出向き、直接謝罪することになりそうだ。



慎吾が涙の生謝罪「許してあげて」



4月26日9時31分配信 デイリースポーツ


 公然わいせつ罪で逮捕され、24日に処分保留で釈放されたSMAPの草なぎ剛(34)と仲のいいメンバーの香取慎吾(32)が25日、テレビ朝日系のレギュラー番組「SmaSTATION!!」(土曜、後11・00)の冒頭で、「SMAPのメンバーである草なぎ剛が皆さんに多大なる迷惑をおかけしたことを、深くお詫びします。許していただけるなら、ツヨポンが、SMAPに戻ってくることを願っています」と涙を浮かべ、謝罪した。今回の事件についてSMAPのメンバーでコメントしたのは、香取が初めて。
  ◇  ◇
 スーツ姿の香取は「草なぎが今回してしまったことは、社会人として、大人として、絶対に許されることではありません」と神妙な顔つき。「草なぎ剛は、僕にとってSMAPのメンバーであり、一番の親友でもあります」と話すと、涙をこらえ、20秒ほど言葉につまった。
 そして「昨日(24日)の夜、少しだけですが、話すことができました。深く深く、彼は反省していました。その言葉を僕は信じたいと思います」と親友の苦しい胸中を代弁。「皆さんに許していただけるなら、SMAPに…SMAPに…SMAPに、ツヨポンが戻ってくることを願っています」と最後に“草なぎ剛”ではなく“ツヨポン”と呼び掛けるように語り、再び涙をこらえた。
 草なぎと香取の仲の良さはファンの間でもよく知られている。草なぎの24日夜の謝罪会見でも、飲酒で記憶がなくなったことを問われ「慎吾と飲んだとき、パンツ1枚になったことはありました。僕の自宅です」と明かしていた。
 また、草なぎが23日未明に自宅近くの公園で全裸で騒いでいた際に「シンゴ〜!」と口走っていた、との情報もあるほどだ。
 草なぎが「慎吾といると楽しいんだよな」「親友は香取慎吾」と常々話していた相手。ジャニーズに入ったころから約23年の長い付き合いで、SMAPでも“年少”組の2人は、一緒に待ち合わせて仕事場に行ったり、特に仲がよかった。香取も、かつて「スマステ!!」の中で「ツヨポンは、かなり大げさに言うと、ツヨポンのために、涙も流せるし、頭の先からつま先までとはいかないけど、命までいける…つま先くらいの命だったら、彼のために捧げてもいいかな、っていうくらい」と話していた。





【Youtube】慎吾くん生放送謝罪に同情とマスコミ批判



4月26日10時10分配信 サーチナ


 草なぎ剛容疑者逮捕に絡んで、SMAPの香取慎吾(32)さんが25日、司会をするテレビ朝日系のニュースバラエティー番組「SmaSTATION!!」の生放送中に謝罪した動画が早速Youtube(ユーチューブ)にアップされ始めた。

 2本ほど異なるユーザーがアップしているそれらの動画には、それぞれ2万5000回ほど再生されている。投稿されているコメントをみてみると、「感動した、すばらしい」という同情するものや、「たいした事件でもないのに、公共の電波使って謝罪するのはやりすぎでは」などの意見、「そもそもマスコミが騒ぎすぎ」というマスコミ批判のものまである。

 そのうち香取さんの発言について肯定的な意見の中には、「カメラの前で全国の国民に向かってコメントを言うって事はそんな簡単なことじゃないし、友達のために頭下げられる?」「友達兼メンバーがあんな風に謝罪して、かばってくれて、草なぎさんも良かったね。薬だとか、誰かを怪我させたとかではないので、はやく復帰してまた頑張ってほしい」などが見られた。

 今回の事件、初めからマスコミが騒ぎすぎという意見も多い中で、改めて今回も、そうしたコメントが投稿されている。「マスコミは騒ぎ過ぎ。マスコミはただ煽りたてて聖人君子のように、世の中の思考を一括りにしてるけど、そこに視聴者の顔は見えてる?」「マスコミの報道の仕方に問題ありだと思います。まるで何か草なぎくんが、重大な犯罪を犯したような報道でした。お酒の失敗は誰にでもあります。近隣に迷惑掛けたけど本人は充分に反省してると思います」などだ。(編集担当:鈴木義純)





草なぎ ガッキー口説いた…意外とナンパ?



4月14日9時25分配信 デイリースポーツ


 SMAP・草なぎ剛(34)が13日、都内で主演映画「BALLAD 名もなき恋のうた」(9月5日公開)の製作報告会見を行った。アニメ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」(02年公開)が原作の、戦国時代の純愛ストーリー。草なぎは「かわいい子を見ると、チヤホヤフラフラしてしまいます」と恋愛観を激白、ヒロインの新垣結衣(20)を口説きにかかるなど“ナンパな顔”をのぞかせた。
  ◇  ◇
 まるで、“おねぃさん好き”で知られるクレヨンしんちゃんが宿ったような、言動だった。黒光りする甲冑(かっちゅう)をまとった草なぎは、隣に座る着物姿のガッキーに「新垣さんの着物姿は美しくて。ホントに好きになりそうでした。年が離れてるんでどうかなぁ。愛があれば年の差なんて!!」と“愛の告白”。いきなり口説かれた新垣は、ほおに手をあて、「恥ずかしい…」と照れ笑いするしかなかった。
 草なぎが演じたのは、戦国武将の井尻又兵衛で、戦場では無敵の強さを誇るも、廉姫(新垣)との身分の違う恋に心悩ませる役。今年1月にクランクアップしており、草なぎは「ホントの愛とか、まだ僕が知らない大切な気持ちにたくさん触れることができました」と振り返った。
 役柄では一途な恋を貫くも、「僕は若いんで、かわいい子を見るとステキだなと、チヤホヤフラフラしてしまいます」と意外にもナンパな?恋愛観をポロリ。「ひとりの女性を愛することはまだまだできないかもしれませんが、男として又兵衛に近づきたい」と語るなど結婚はまだまだ先のよう。一方の新垣からは「奥手な2人が、身分の違いを乗り越える思いの強さを感じてほしい。ちなみに、私は奥手ではないです!!」と若さいっぱいの恋愛アグレッシブ宣言が飛び出した。
 会見にはしんちゃんが乱入。「ちょーかわいいよね」と新垣にボディータッチしようとするのを、草なぎが体を張ってガードし“セクハラ攻撃”から守っていた。




SMAP司会で甦る!フジ名作ドラマ&映画



3月31日7時52分配信 サンケイスポーツ


 SMAPの司会で4月6日放送のフジテレビ開局50周年特別番組(後8・0)に、50人近い超豪華俳優陣がスタジオ生出演することが30日、分かった。同局のドラマ&映画の50年を振り返る番組。大ベテランから人気の若手まで、どんな大作ドラマも不可能な空前のオールスターキャストだ。かつて「ダブル浅野」と称された2大トレンディー女優の約10年ぶり“共演”も実現。3時間半、ナマで語り尽くす。

 顔ぶれはWBC級!? テレビ史上初といえる豪華メンバーが結集する。

 タイトルはズバリ「フジテレビ開局50周年名作ドラマ&映画全て見せます! SMAP PRESENTS ドラマの裏の本当のドラマ」。

 同局ドラマには欠かせないSMAPの5人が司会を務め、同局ドラマ&映画の懐かしい名場面や裏話・秘話などを映像とトークでひも解く。ゲストには主役を務めた約50人の豪華俳優陣を迎え、スタジオで一堂に会するというからゼイタクな企画だ。

 なかでも注目なのが、80年代後半から一世を風靡したトレンディードラマの立役者、浅野温子(48)と浅野ゆう子(48)の“共演”。88年の「抱きしめたい!」でタッグを組み、当時の若い女性たちの間でカリスマ的人気となった。

 同作のスペシャル版も3回放送され、最後が99年というから約10年ぶりの顔合わせとなる。特に温子は、トーク・バラエティー系番組への出演自体が極めて異例で、超レアなツーショットとなりそう。

 「ロングバケーション」の山口智子(44)はVTR出演する。同作以降は連ドラ出演を控え、CMや自ら企画した紀行番組の出演など露出が限定的。95年に結婚した夫の唐沢寿明(45)は生出演するため、この“夫婦共演”もレアだ。

 作家の辻仁成(49)と結婚後の02年からフランス・パリに拠点を移した中山美穂(39)もVTR出演。異例ずくめで、見どころ満載の刺激的な3時間半生放送となること間違いない。





全裸で絶叫「慎吾〜!!」草なぎ容疑者逮捕



4月24日7時52分配信 サンケイスポーツ


 トップアイドルが“泥酔全裸”逮捕! 人気グループ、SMAPの草なぎ剛容疑者(34)が23日未明、公然わいせつの現行犯で警視庁に逮捕された。東京・赤坂の公園で酒に酔って大騒ぎし、警察官に「裸になって何が悪い」「シンゴ!シンゴ!」と、同僚メンバーの香取慎吾(32)とおぼしき名前も連呼した。所属のジャニーズ事務所は、本人の活動を当面自粛すると発表。芸能界への影響は計り知れない。

 都内有数の一等地にある公園で真っ裸になって泥酔し騒いでいた男は、芸能界No.1人気を誇るグループの、誰もが知る超人気アイドルだった−。

 23日午前2時55分、「檜町公園で酔っ払いが騒いでいる」と赤坂署に110番通報が入った。港区赤坂の東京ミッドタウンに隣接する公園に署員3人が駆け付けると、男が裸であぐらをかいて座り、意味不明なことを大声で叫んでいた。

 その「酔っ払い」こそ草なぎ容疑者だった。「騒ぐな」という署員に、「裸になって何が悪い」と逆ギレ。同3時2分、その場で公然わいせつの現行犯で逮捕された。だが、大トラ状態で手足をばたつかせて抵抗し、流ちょうな韓国語で歌ったり「シンゴ!シンゴ!」とも。SMAPでも特に仲が良いと公言する香取慎吾(32)のことと思われるが、「シンゴ」に助けを求めたのか?

 連行時は、暴れる泥酔者などを保護する際に使うグレー色のビニールシートに体をくるまれ、パトカーに押し込まれた。

 調べに「なぜ裸になったのか覚えていない」と供述し、明らかに泥酔状態だったという。逮捕から5時間後の呼気検査で、1リットル中0.8ミリグラムの多量のアルコールが検出されたほど。同署の取調室には酒のニオイが充満し、取り調べ中、机にうつぶすこともあった。ただ、尿検査で薬物反応はなかった。

 なぜそこまで“飲まれて”しまったのか? 所属のジャニーズ事務所によると、前日22日は終日オフ。ちょっとした気の緩みか、多忙なストレスの憂さ晴らしか、悩みなどの何か“キレる”理由があったのか…。

 同署によると、22日午後8時から23日午前1時まで知人の男女2人と赤坂の日本料理店でビールや焼酎を飲み、2件目のバーで同2時過ぎまでハシゴ酒。約6時間、酒を飲み続けた計算だ。そして、全裸になった同公園の前まで女性と歩いて行ったという。知人2人は同署で事情を聴かれている。草なぎ容疑者の自宅は、公園に隣接する東京ミッドタウン内にあった。

 酔いが冷め、冷静になった後は「反省している」と態度も一変。赤坂署から原宿署への移送車に乗る際に見せた疲れ切り、弱々しくうなだれた様子にアイドルの面影はなかった。同日夕方には公然わいせつ容疑では異例ともいえる自宅の家宅捜索を実施したが、約30分で終了し押収品はなかった。赤坂署は24日に送検する方針。

 老若男女に幅広く愛された好感度男からはまったく想像もできない泥酔全裸事件に、波紋は果てしなく広がった。事務所は同夜、当面の活動自粛を決定。CM放送の打ち切り、出演番組の差し替え…。地上デジタル放送の普及推進キャラクターも務めているが、鳩山邦夫総務相(60)は「最低の人間。絶対許さない」などと吐き捨てた。

 業界では酒好きでも知られていたが、売れっ子アイドルの深酒の代償はあまりにも大きい。





草なぎ主演映画、東宝が製作委員会と協議へ



4月24日7時52分配信 サンケイスポーツ


 SMAPの草なぎ剛容疑者(34)が23日に公然わいせつ容疑で現行犯逮捕されたのを受け、CM界やテレビ界にも大激震が走った。

 草なぎ容疑者が主演する9月5日公開の映画「BALLAD 名もなき恋のうた」(山崎貴監督)を配給する東宝は終日、取材対応に追われた。所属事務所が「当面の活動自粛」を発表したことを受け、この日夜「東宝と製作委員会(テレビ朝日など複数社)とで協議に入る。社会的な状況を見て判断する」とコメント。24日に結論が出そうだ。

 同作は皮肉にも、お尻を見せまくる幼稚園児しんちゃんこと、野原しんのすけが主人公のアニメ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」が原案。新垣結衣(20)がヒロインを演じる話題作。同容疑者は13日の製作報告会見に出席したばかりで、東宝によると、今後の宣伝スケジュールについて準備を始めるところだった。




どうなるSMAP!?森脱退→稲垣逮捕→…



4月24日7時52分配信 サンケイスポーツ


 どうなるSMAP!? 88年4月に結成され、CDデビューまで3年以上かかり、デビュー後もヒットに恵まれないなど苦しい時期が続いた彼らは、92年のフジテレビ系「夢がMORIMORI」でブレーク。当時のジャニーズのアイドルとしては極めて異例なコントや女装などをやってのけ、老若男女の間で人気となり、ヒット曲を連発。国民的アイドルグループへのぼりつめた。

 人気絶頂の一方で、90年代後半から個人活動が活発になり、全員そろっての仕事はフジテレビ系「SMAP×SMAP」とコンサートが中心に。それだけに、たびたび事務所の独立や解散がうわさされるようになった。

 96年には森且行氏(35)がオートレース選手に転身するため脱退し、01年8月には稲垣吾郎(35)が道路交通法違反などで逮捕。稲垣の逮捕時にもジャニーズ事務所は芸能活動の自粛を発表し、解散説に拍車をかけた。

 だが、稲垣を除く4人のメンバーは同月末の東京ドーム公演で稲垣の顔がプリントされたTシャツを着て歌唱。同年末のNHK紅白歌合戦にも、「5人でなければSMAPではない」との理由で出場辞退するなど5人で活動していくことを強調。稲垣は事件から約4カ月半後に復帰した。

 今年の音楽活動について、所属レコード会社は「新しいプロジェクトやCD発売の予定はない。(逮捕を受けて)現時点でのCD発売の中止や回収は考えてない」としている。それだけにSMAPがどうなるのか、今後の活動に注目が集まる。

 逮捕された23日、草なぎ容疑者を除くメンバー4人は東京・青海のフジテレビ湾岸スタジオで予定通り、同局系「SMAP×SMAP」の収録をこなした。同局関係者は「夜まで普通に収録していた」と話していた。





テレ朝、草なぎ主演映画特番を差し替え



4月24日7時52分配信 サンケイスポーツ


 SMAPの草なぎ剛容疑者(34)が23日に公然わいせつ容疑で現行犯逮捕されたのを受け、CM界やテレビ界にも大激震が走った。

 テレビ朝日は、25日深夜に放送予定だった草なぎ容疑者の主演映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の特番を、「レッドクリフPartII 見どころ徹底解明」に差し替えることを決定。WOWOWも5月5日に放送予定の主演映画「メッセンジャー」を別の作品に差し替えることにし、HPで「今後の放送は未定」と告知した。

 また、NHK教育の幼児番組「ピタゴラスイッチ」のミニコーナー「ポキポキアニメ」で不定期のナレーターを務めていたが、同局によると同容疑者の声の出演はしばらく予定されておらず、放送中止や差し替えなどの対応は特にないという。




鳩山総務相「最低の人間だ」草なぎに大激怒



4月24日7時52分配信 サンケイスポーツ


 SMAPの草なぎ剛容疑者(34)が23日に公然わいせつ容疑で現行犯逮捕されたのを受け、CM界やテレビ界にも大激震が走った。CM7本、テレビ、ラジオのレギュラー8本、9月公開の新作映画も抱える超売れっ子。なかでも、“国策”地上デジタル放送普及推進のメーンキャラクターを務めている影響は深刻だ。鳩山邦夫総務相(60)は「最低の人間だ!」と大激怒し、降板を示唆。地デジCMは全局で放送中止となった。

 いい人キャラで老若男女に好かれた国民的アイドルだけに、全裸で大騒ぎしたツケは大きく、各方面に多大な損害を与えた。

 2004年の確定申告で1億907万円を納税し、推定年収3億円の草なぎ容疑者は、当時、中居正広(36)、木村拓哉(36)を抑えてSMAPで一番の稼ぎ頭となった。以降も穏やかで優しいイメージが人気を集め、ドラマ、バラエティーと多岐にわたり活躍。その集大成が、地上デジタル推進普及促進のメーンキャラクター就任だった。「幅広い世代に好感度が高い」(総務相)と06年に抜てきされたが、11年7月の完全デジタル化を迎える前に自らの過ちで大役に泥を塗った。

 地デジのCM、ポスターに出演し、政府関連のイベントにも参加していた同容疑者の逮捕を受け、真っ先に激怒したのが鳩山総務相。「めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」と鬼の形相で降板を示唆した。

 その言葉を受けた「デジタル放送推進協会」は、同容疑者の出演CM放送の中止をNHKと民放全局に要請。当初、放送中だったCMは7月までオンエア予定で、以降は新CMを制作することになっていた。地デジポスターも街から早々に撤去された。

 また、同容疑者が昨年7月から韓国人女優、チェ・ジウ(33)と出演していた「日韓共同キャンペーン・エコライバルになろう」の公共広告も、6月30日の終了前に打ち切りが決定。

 テレビ各局は地デジをはじめ、急きょCMの放送中止を決めるなど対応に追われた。23日、東京・虎ノ門のテレビ東京で会見を行った島田昌幸社長は人気アイドルの逮捕に「地デジ普及の第一線に立ってもらっていたのに残念です」と遺憾の表情を見せた。

 同容疑者が10年間、CM出演していたトヨタレンタリースのトヨタ自動車は「広告媒体、タレント契約もすべて打ち切る」と話し、P&Gも衣料用洗剤「アリエール」のCM放送を中止した。

 さらに草なぎ容疑者が4本レギュラーを持っていたフジテレビは大混乱。夜まで対応に追われ、24日の生放送「笑っていいとも!」の金曜レギュラーは出演取りやめを決定。ナレーションを務める同日放送の「僕らの音楽」については、高島彩アナ(30)が代役を務める。逮捕当日に行われた人気バラエティー「SMAP×SMAP」の収録は、他のメンバーだけで予定通りこなした。





草なぎ容疑者逮捕、各局大々的に報道



4月24日7時52分配信 サンケイスポーツ


 人気グループ、SMAPの草なぎ剛容疑者(34)が23日未明、公然わいせつの現行犯で警視庁に逮捕された。

 草なぎ容疑者の逮捕については、午前9時前に、日本テレビとフジテレビがテロップとワイドショーを中断して速報。午後の民放ワイドショーやニュース番組も警察署前などからの生中継で繰り返し伝えた。NHKの夜7時のニュースでも冒頭から10数分間にわたってこの種の事件では異例の長い時間を使って伝え、国民的な関心の高さを感じさせた。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

