やべ〜ヤバすぎる!中居、日本快挙に熱狂



3月25日7時51分配信 サンケイスポーツ


 SMAPの中居正広(36)は「やべ〜これはヤバすぎる! 仕事が手につくか心配」と我を忘れてコーフン。「最高でした!! 僕も燃え尽きました」。芸能界きっての熱烈野球好き中居がジャパンの快挙にほえた。そして酔いしれた−。

 第1ラウンドを放送したテレビ朝日で、WBC日本代表サポートキャプテンを務めた中居。第1ラウンドから熱心に見続けてきた。

 「日本中、世界中が注目している中、そのプレッシャーに押しつぶされそうな中、本当にしっかりと日本の野球を見せてくれました」と激闘を制した侍たちの健闘をたたえて、「全員がMVPじゃないかな」と全員を祝福した。「2連覇は何年後も出てこないのではないかと思います。こうなったらV3、V4、日本中心のWBCになったらいいですよね!」

 4月スタートのフジテレビ系月9ドラマ「婚カツ!」主演など多忙な中居だが、「今日、仕事が手に付くか心配です。もう何もやる気がしません」。この日だけは仕事を忘れ、美酒に酔うばかりだ。





香取慎吾、黒部の縁むすび差し入れ



3月12日7時52分配信 サンケイスポーツ


 SMAPの香取慎吾(32)が11日、東京・大田区の日本工学院専門学校の建設工事現場を訪問し、熊谷組の現場作業員におにぎり300個と豚汁200食分を差し入れした。

 香取主演で21、22日にフジテレビ系で放送する開局50周年記念ドラマ特別企画「黒部の太陽」(後9・0)で、実際のトンネル工事を手掛けた熊谷組がドラマ制作にも全面協力した縁で“陣中見舞い”が実現した。

 現場のリーダー役を演じた香取は約140人の作業員と対面し、「ドラマで現場の親方をやらせていただきました」とあいさつ。富山・黒部の米と昆布を使用したおにぎりを手渡し「頑張ってください!」と激励した。

 「撮影現場が懐かしくなった。ピリッとした気分になる」と香取。おにぎりも「チョーうまい! ビストロSMAPで使えます」と笑顔でほおばっていた。





香取慎吾が「熊谷組」へ恩返し



3月12日9時24分配信 デイリースポーツ


 SMAPの香取慎吾(32)が11日、主演のフジ・関西テレビ系特別ドラマ「黒部の太陽」(21、22日後9・00)に制作協力した建設会社「熊谷組」が手掛ける都内の工事現場を訪れ、協力への恩返しとして、豚汁と富山県の名産・とろろ昆布のおにぎりを差し入れた。工事関係者140人ひとりひとりに手渡し「おにぎりで元気出して、頑張ってください」と激励。自らも、おにぎりをほおばって「この昆布、超おいしい!!(フジ系「SMAP×SMAP」の)ビストロ行きですね」とご機嫌だった。
 ドラマは富山・黒部ダムの建設に力を注いだ男たちを描いた物語。香取は、トンネル掘削難工事に挑んだ熊谷組の若きリーダーを演じた。「撮影が終わってしばらく離れてましたが、ピリッとした現場の空気が好きです」と、撮影を懐かしんでいた。





「座頭市」完結!壮絶ラスト香取慎吾が演じる



3月17日7時1分配信 スポーツニッポン


 故勝新太郎さんらが主演した人気時代劇映画「座頭市」の最終作が製作される。来年公開予定で、タイトルは「座頭市 THE LAST」(阪本順治監督)。悪人を斬り捨てる盲目の主人公「市」をSMAPの香取慎吾(32)が演じる。

 市役は勝さん、ビートたけし(62)、綾瀬はるか(23)に続いて香取が4代目。代名詞とも言える仕込みづえを使った居合斬りを演じるため、阪本監督から事前につえを渡され、昨年6月から殺陣のレッスンを重ねてきた。今月15日にクランクインし、現場で「初日ながら“座頭市”の最後を締めくくれる気がしました」と手応えを感じた様子。阪本監督も「目をつむった瞬間、市になっていた。しっかり演技してくれると安心した」と太鼓判を押した。

 中沢敏明プロデューサーは起用理由について「原作のイメージ通り、大きな体格(1メートル80)でユーモアと男の色気、抜群の運動神経を兼ね備えた役者は今、香取さんしかいない」と説明。香取は「自分が座頭市になるとは。勝さんが演じられた偉大な役に挑戦できるという喜びが大きい」としている。撮影は、米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」のロケ地でもある山形県庄内市に造られたオープンセットで行われ、今年5月にクランクアップ予定。

 座頭市本来のアウトローな流れを継承しつつ、夫婦愛や友情など人間の温かい部分も描かれる。最終作にふさわしい壮絶なラストが待ち構えており、中沢氏は「善のヒーローならハッピーエンドが似合うが、座頭市はアウトロー。“終焉(えん)”をもって完結したい。この先いかなるメディアでも映像化することはない」としている。

 「座頭市」は、小説家・子母沢寛(しもざわ・かん)氏の随筆をもとに勝さん主演で62年から89年まで映画が製作され、テレビシリーズにもなった。03年には北野武監督が映像化し、自ら主演。ベネチア国際映画祭では監督賞を受賞。08年には「ICHI」のタイトルで、綾瀬が“女座頭市”を演じ話題になった。



香取慎吾“最後の座頭市”に並々ならぬ決意



3月17日7時52分配信 サンケイスポーツ


 SMAPの香取慎吾(32)が、来年公開予定の映画「座頭市 THE LAST」(阪本順治監督)で主人公・市を演じることが16日、分かった。勝新太郎さん(享年65)の当たり役であまりにも有名な盲目の侠客。速く激しい殺陣シーンが見せ場だが、昨年6月からけいこに入っており「気合十分すぎるほど十分」。来年のカンヌ国際映画祭出品も視野に、香取が世界に斬り込む!!

 「ビックリしました。勝新太郎さんが演じた偉大な役『座頭市』に挑戦できるという喜びが大きいです」と香取。並々ならぬ決意で、昭和の名優の当たり役に挑む。

 勝さんを代表する名作シリーズで、北野武監督(62)も映画化している「座頭市」。副題が「THE LAST」とあるように、配給の東宝によると「座頭市の映画化は今回が最後」。最後の市を、香取が演じることになる。

 今月15日に山形・庄内の広大なオープンセットでクランクインしたばかり。撮影初日に香取は「今日から僕は『市』になります。初日ながら座頭市の最後を締めくくれる気がした」。自信満々にコメントした。

 準備は万端。昨年6月から殺陣のけいこに入っていた。市といえば仕込みづえによる素早い居合斬り。阪本順治監督(50)はつえの演技に慣れさせるため事前につえを香取に渡していた。

 「監督とは昨年6月から何度も話をさせていただいたので、バッチリです!」と阪本監督との初タッグに燃える香取。阪本監督も初日撮影で「『市のあり方』が演技に現れていた」。手応えをつかんでいるようだ。

 さらに“世界”も視野に入れている。フランスの映画配給会社が一部出資を決定。東宝によると来年のカンヌ国際映画祭出品も目指すという。

 「勢いのある日本映画の代表となる、大作の予感がします」と製作のフジテレビ映画事業局長、亀山千広プロデューサー(52)。香取は「最高の座頭市を作ります」。オスカーを獲得した「おくりびと」に続き、世界を感動させる!!





勝新、たけし、ラスト座頭市は香取慎吾だ!…映画「座頭市 THE LAST」



3月17日8時1分配信 スポーツ報知


 SMAP・香取慎吾(32)が映画「座頭市 THE LAST」に主演することが16日、分かった。盲目の侠客・座頭市を夫婦愛や友情を交え描く。勝新太郎さんが演じ人気シリーズとなったが、座頭市の権利者は今作を最後の映像化にする意向。香取は約10か月にわたり殺陣を特訓中で、居合斬りでは刀が風を切る音がするまでになった。阪本順治監督(50)のメガホンで来年公開予定。世界公開を目指している。

 香取は「自分が座頭市になるとは思ってもいませんでした。本当にうれしいです。勝新太郎さんが演じられた偉大な役、座頭市に挑戦できる喜びが大きいです」と語る。

 座頭市といえば“勝新”。1962年の映画「座頭市物語」で始まり映画は26作、ドラマは100本。2003年には北野武監督(62)が映画化しベネチア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)に輝いた。映像化の権利を持ち今作に企画で参加するセディック・インターナショナルの中沢敏明プロデューサーは「この先いかなるメディアでも『座頭市』を映像化することはしない」とコメント。香取が原作の座頭市に近く、最後を任せることを決めたという。従来の孤高のイメージを覆し、故郷の妻や友人との愛情、きずなを持つ新たな座頭市を描く。

 香取の見せ場は「仕込み杖(づえ)」から繰り出す素早い居合斬り。昨年6月から約10か月、殺陣を特訓。阪本監督は「腰の据わり方、重心を下げたときのさまが素晴らしい。今は刀を振ると風の音がします」。撮影は15日にスタートし、香取は全編を目を閉じて演技。抜刀や納刀に現れる座頭市の悲しみや、妻への愛などこまやかな感情を全身で表現する。

 香取は「気合は十分過ぎるほどです。クランクインから『座頭市』の最後を締めくくれる気がしました」と手応えを口にした。阪本監督とは初タッグで、10か月前から2人で役を練り上げてきた。阪本監督は「目をつむった瞬間、座頭市になっている」とたたえた。クランクアップは6月上旬の予定。北野監督の「座頭市」を配給した仏の「セルロイド・ドリームス」の出資が決まり、来年のカンヌ国際映画祭の出品と世界公開を視野に入れている。

 ◆映画「座頭市 THE LAST」 市(香取)は妻・タネのために、人を斬ることはやめ平穏な暮らしをしようと故郷に帰る。だが、故郷の村は非道な天道一家に牛耳られており、村民から助けを求められる。仕込み杖を再び手にした市だが、過酷な運命が待ち受ける。





香取慎吾で座頭市を最後の映像化



3月17日9時33分配信 デイリースポーツ


 SMAPの香取慎吾(32)が映画「座頭市 THE LAST」(2010年公開)に主演することが16日、分かった。座頭市の人生の終わりを描く作品で、映像化されるのはこれが最後となる。故・勝新太郎さんのライフワークともいえる役を演じることになった香取は「挑戦できるという喜びが大きいです」と気合十分で現場に臨んでいる。
  ◇  ◇
 故・勝新太郎さんの当たり役で、日本を代表するキャラクターである「座頭市」。その大役を香取慎吾が演じることになった。「勝新太郎さんが演じられた偉大な役に挑戦できるという喜びが大きいです」。
 「座頭市」が初めて映画化されたのは62年。それ以降、勝さん主演で映画が26本、ドラマが100本制作された。その後もビートたけし(62)、綾瀬はるか(23)も演じ、海外でも主人公・市をモチーフにした作品が制作されてきた。
 今回、新たに映画化するにあたり、作品を企画した中沢敏明プロデューサーは、市を原作に忠実な大柄でユーモアと男の色気にあふれたイメージに設定。勝版とは違い、妻とのラブストーリーや喜怒哀楽を見せる人間的なシーンもあることから、すべてにぴったりハマる香取に白羽の矢を立てた。
 まさかの大役に、最初は驚きを隠せなかった香取だが、昨年6月から殺陣のけいこを始め、阪本順治監督と、入念な打ち合わせを繰り返すなど万全な態勢を敷いてきた。15日に山形県・庄内のオープンセットでクランクイン後も、前向きに役にぶつかっている。
 今作は、剣を置き、妻・タネのために平穏な暮らしをすることを決意した主人公・市が、故郷の村のために悪人たちとの戦いに臨む物語。市の人生の最後も描かれる。原作者・子母澤寛さんの遺族から映像化権を任されている中沢プロデューサーは「この先いかなるメディアでも『座頭市』を映像化することはしない」と断言しており、文字通りこれがラスト。香取も撮影が進むにつれ「最後を締めくくれる気がしてきました」と、自信を持って演じている。





香取慎吾主演「座頭市THE LAST」



3月17日9時47分配信 日刊スポーツ


 SMAP香取慎吾(32)が映画「座頭市 THE LAST」(阪本順治監督、来年公開)に主演することが16日、分かった。
 妻のために平穏な暮らしをしようと故郷に戻るが、再び刀を手にする主人公、市の最期を描く。中沢敏明プロデューサーは香取の起用理由を「原作のイメージ通り、大きな体格でユーモアと色気と抜群の運動神経を兼ね備えた役者さんは今、香取慎吾さんしかいない」と説明する。
 故勝新太郎さんのシリーズだけでも映画が約25本、ドラマが約100本に上る名作だが、題名通り作品化は最後になる。本作の企画を担当し、映像化権を持つ中沢氏は「座頭市の最期を描くことで、座頭市すべてのシリーズの最後とし、この先いかなるメディアでも『座頭市』を映像化することはしない」としている。
 香取はNHK大河ドラマ「新選組!」などで殺陣の経験はあるが、盲目の上、仕込みつえから次々と人を切るため、昨年6月から殺陣の練習を行うなど入念に準備。15日から撮影を開始した。香取は「今日からボクは市になります。初日ながら『座頭市』の最後『THE LAST』を締めくくれる気がしました」と手応えを感じている。




SMAP香取『座頭市』がクランクイン “市”最後の映画化



3月17日15時46分配信 オリコン




 SMAP・香取慎吾主演の映画『座頭市 THE LAST』の撮影が15日(日)、山形・庄内の広大なオープンセットで始まった。同作は勝新太郎、北野武らによって数多く映像化されてきた時代活劇の傑作シリーズの集大成であり、今回が最後の映画化とされる。香取も「ザ・ラスト。これが本当の最終話なんだと皆さんにしっかりと伝えられるように演じたい」と気合十分で撮影に臨んだ。

 同作で描かれるのは座頭市の最期。自分の意思に反するところで人を斬り続けてきた市が、人生の終わりに辿り着いたのはどんな生活だったのか。これまでの“流浪に生ける無頼”としての『座頭市』の流れを受けながら、新たな視点で市を描き出す。妻もいれば友人もいる人間味溢れる市。故郷に戻り人々との絆を取り戻す市。それは単なる勧善懲悪ではなく、友情、愛、絆といった人間の温かい部分を描いた物語になるという。

 最後の“市”に抜擢された香取は「(出演が決まって)ビックリしました。いろいろな役を演じていますが、自分が座頭市になるとは思ってもいませんでした。本当に嬉しかったです。勝新太郎さんが演じられた偉大な役に挑戦できるという喜びが大きいです」と話し、昨年6月から殺陣の稽古も重ねてきた。「(座頭市の衣裳は)すごく良い感じですよ。“やっと始まる”というか、“始まったんだな”という感じがしています」と準備万端だ。

 阪本順治監督も「殺陣の稽古を始めた時から今日に至るまでの成長度がすごい! 今は刀を振ると風の音がします。ここが魅力的でなければいけない。その部分を香取さんは心得ている」と手応えを十分感じているようだ。

 撮影はすべて同所に設けたオープンセットで行われる。家々はもちろん小川や畑にいたるまで全て新地(さらち)から村を丸ごと造った。5月にクランクアップ予定。

 阪本監督は「やくざ者であるという部分を背負っていること、盲目であっても見えてくる人間の喜怒哀楽や善悪、そこから生まれるユーモア、そして殺陣。この3点が揃って座頭市。さらに今回はラブストーリーがきっちり入ります。新たなヒーローとして見ていただきたい」。『座頭市』の新たな境地への挑戦が始まった。

 2010年全国東宝系にて公開。





遼×SMAP「スマスマ」でゴルフ対決!



1月15日8時2分配信 サンケイスポーツ


 人気男子プロゴルファー、石川遼(17)が19日放送のフジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜後10・0)にゲスト出演することが14日、わかった。遼クンにとってバラエティー番組は初参戦。SMAPと夢のゴルフ対決を敢行するほか、人気コーナー「ビストロSMAP」にも“来店”。ラウンド上で見せる勝負師とは別の、17歳の素顔をのぞかせた。

 男子ゴルフの団体対抗戦「ザ・ロイヤル・トロフィー」でアジア代表初優勝に貢献した“世界の遼クン”スイングが、スタジオで炸裂だ!

 SMAPとのゴルフ対決は、オリジナルルールによるスペシャル企画。草なぎ剛(34)と香取慎吾(31)はまったくの初心者だが、2年前からレッスンに通う稲垣吾郎(35)はかなりの腕前。中居正広(36)と木村拓哉(36)も何度がコースに出た経験を持つ。プロならではの“技”を繰り出した遼クンに、稲垣を中心にSMAPも負けじと“力”?で対抗した。両者の勝敗は、いかに−。

 前週のレッドソックス・松坂大輔投手(28)に続くスポーツ界の大物出演は、昨年12月からの熱烈オファーで実現した。遼クンは、同7月に全英オープン特番で共演した木村以外のメンバーとは初対面だったが、終始和やかな雰囲気に包まれた。

 木村とは共演以来メル友になり、翌8月の「関西オープン」で優勝した際には祝福メールが送られたほどの仲に。「ビストロSMAP」でも話は弾み、一つひとつのメニューに対して丁寧に感想を述べる遼クンに、すかさず「しっかりしてるでしょ」と声を掛けるなど息もぴったりだった。木村は「石川選手のようなプロゴルフプレーヤーがゴルフに興味を持たせてくれた。知り合ったら、当然結果も知りたくなる」と絶賛した。

 遼クンは「僕バラエティー番組初めて。生で見たかったんです」とウキウキしながら、調理風景を食い入るように見つめ、完成したメニューが続々と登場すると「すげえ!」と感動し、17歳らしい素顔もチラリ。

 稲垣や草なぎがスイングの診断をお願いすると、即席レッスンまでしてみせた。中居が「プレッシャーを吸収してバネにできる力を持っているんだね」と感嘆すると、「ああいう場面があっても攻めていこうと思います」とさらなる進化を約束。

 バラエティーで新たな魅力を見せた遼クン。この勢いは、今季海外でも発揮されるに違いない。





元「SMAP」メンバー森且行 ネットで高まる「特番登場」の期待



1月16日18時15分配信 J-CASTニュース


 人気アイドルグループ「SMAP」の元メンバー森且行さんが、「SMAP」のテレビ番組に登場するのではないか、とネットで話題になっている。「テレビ朝日開局50周年記念番組」で、しかも「SMAP」結成20周年の歴史を振り返る内容のため、木村拓哉さんと人気を二分していた森さんは外せない、という理屈だ。

■森さんについて語ることは「タブー」?

 森さんは88年結成の「SMAP」のオリジナルメンバーで、歌ではメインボーカルを担当することもあるなど、グループがトップアイドルに上り詰める上で欠かせない中心人物だった。しかし、96年5月に突然グループを脱退、オートレーサーの道に進んだ。レーサーになっても人気は高く、97年7月6日の川口オートデビュー戦で勝利。この時は

  「総入場者35506人、女性ファンは通常の9倍の約9000人で盛り上がる」(日刊スポーツ97年7月7日)

と報じられた。そして、人気と実力を兼ね備えたトップレサーの道を進む。

 森さんが登場するのではないか、とネットで噂されているのが、「テレビ朝日開局50周年記念番組」である「SmaSTATION!!  presents SMAPがんばりますっ!!  。09年1月31日に放送される。番組の予告として同社のホームページには、

  「初めて明かされるジュニア時代&ブレイク前の秘話からメンバーの体を張ったチャレンジ企画まで…そして『アイドル共和国』『桜っ子クラブ』でのデビュー前の禁断映像をついに公開!」

と書かれていて、「SMAP」の20年を振り返る番組になるようだ。この番組で森さんを外すことは不可能、と思われても不思議ではない。

 ただし森さんが脱退以降、「SMAP」の過去のVTRがテレビで流れる場合は、森さんの映像がカットされたり、メンバー6人が写っていても森さんの部分だけが画像処理されたりしている。メンバーも森さんについて語ることは「タブー」なのか、殆ど話していない。

■「ミクシィ」に「6スマ時代復活するのか」スレッド

 これについてスポーツ紙では、

  「公営とはいえオートレースはギャンブル。女子中・高生が圧倒的なファン層のジャニーズサイドとしては、森を表立って応援することはそうした年代層に影響を及ぼすと、あえて沈黙している」

と報じていた。しかし、同じ事務所で先輩の近藤真彦さんが自動車レーサーになっても、事務所を離れることはなかった。「SMAP」脱退の際に森さんとジャニーズ事務所と何らかのトラブルがあったと見られている。

 09年1月16日、SNS「ミクシィ」で森さんを応援するコミュに、「6スマ時代復活するのかテレ朝に期待!!  というトピ(掲示板のスレッド)が立った。つまり、森さんを含めた6人の「SMAP」を見られるかもしれない、というものだ。そのトピには、

  「テレビに少しでも写ってくれたら嬉しいな!」
  「多分森くんの部分は小さいか カットだと思いますよ。復活はないだろうなぁ」

といったコメントが寄せられている。

 実際に森さんの出演は難しくても、森さんが脱退してから10年以上も経っているため、VTRくらいは「解禁」されるのではないか、という見方もネットには出ている。J-CASTニュースがテレビ朝日の番組担当者に問い合わせてみたところ、

  「放送前に番組の内容などを明かすことはありません」

ということだった。





<CM好感度>ソフトバンク、12カ月連続トップ 「ダイエット」篇が圧倒的人気



1月26日9時35分配信 毎日新聞

 お父さん役の白い犬が登場するソフトバンクモバイルが12カ月連続のトップを達成した。今回は「なじみのバーで太ったことを指摘されたお父さんがジム通いを始める」とのストーリーで、すべての年代で圧倒的な人気だった。2位のシャープは、吉永小百合さんと香取慎吾さんをテレビとブルーレイディスクに見立てたもので、40代以上の男性を中心に支持を集めた。3位のNTT東日本は人気グループSMAPのメンバーが出演、18歳以上の女性の人気が強かった。4位の江崎グリコは、「サザエさん」に登場する子供たちの25年後を描き、放送回数はトップ10入りしたほかのCMの1割以下と少なかったが、注目度は高かった。(CM総合研究所調べ。08年11月20日〜12月19日のデータを基に算出。順位、社名、商品・サービス名、作品名の順。カッコ内は出演タレント)【小倉祥徳】

 1位 ソフトバンクモバイル        SoftBank ダイエット   (松坂慶子)

 2位 シャープ              AQUOS いっしょになりました (吉永小百合と香取慎吾)

 3位 NTT東日本            フレッツ 光・テレビに光を     (木村拓哉と稲垣吾郎)

 4位 江崎グリコ             OTONA GLICO 仕事&屋台(小栗旬と瑛太)

 5位 KDDI              au 朝のはじまり        (嵐)

最終更新:1月26日9時35分




<SMAP>稲垣吾郎が仮面ライダーに“変身” テレ朝特別番組で



1月13日12時20分配信 毎日新聞


 SMAPの稲垣吾郎さんが、人気特撮ドラマ「仮面ライダー」の主役を演じることが明らかになった。31日放送のテレビ朝日開局50周年記念番組「SmaSTATION!! presents SMAPがんばりますっ!!」内のショートドラマ「仮面ライダーG」に主演する。制作には「仮面ライダー」シリーズを手がけている東映や石森プロが全面協力する。

 タイトルの「G」は「吾郎」から来ているといい、稲垣さんは仮面ライダーGに変身する主人公のソムリエ「吾郎」を演じる。吾郎の恋人のシェフ役を釈由美子さん、悪の組織を率いて仮面ライダーGと対決する男を上地雄輔さんが演じる。また、25日から放送される「仮面ライダーディケイド」をはじめ、「電王」などの「平成ライダー」も勢ぞろいし、バトルシーンは「平成ライダー」シリーズそのままの派手な演出になるそうだ。

 「仮面ライダーG」は、31日午後9時からの特別番組「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)内で放送予定。【立山夏行】




中居正広の次回作は「白い器」!?



1月13日17時4分配信 VARIETY


 『私は貝になりたい』に主演のSMAP・中居正広と福澤克雄監督が13日(火)、ヒット御礼舞台挨拶を東京・新宿バルト9で行った。

 昨年11月22日の公開から今月12日までの52日間で観客動員187万6000人、興行収入22億円を突破。中居が司会を務めたNHK紅白歌合戦以降、年明けに動員が伸びるなど勢いは衰え知らずだが、当の本人は「年末にいろいろな仕事をして、すっかり忘れていました。(撮影時の体重は)50キロくらいだったけれど、一昨日、60キロに乗ったもので……」と照れながらも、喜びを隠せない様子だ。

 舞台挨拶は獅子舞で始まり、2人の書き初め、鏡割りと正月気分で進行。中居は、2度も書き直した結果、景気回復と幸福をかけて「回福」としたため、満場のファンの拍手を浴びた。

 同作では、日刊スポーツ映画大賞の主演男優賞を受賞し「賞に恥じないよう、真剣に芝居をしていかなきゃいけないという気持ちが強くなった」と決意も新た。そして、「話は簡単にくるものではないので、ジャイさん(福澤監督の愛称)、『白い器』みたいなやつをよろしくお願いします」と、自身の主演ドラマ「砂の器」「白い影」にひっかけた“新作”を懇願していた。





中居正広「私は貝になりたい」大ヒット御礼!体重60キロに「回福」



1月14日8時0分配信 スポーツ報知


 SMAPの中居正広(36)が13日、東京・新宿バルト9で主演映画「私は貝になりたい」の大ヒット御礼舞台あいさつに立った。昨年11月22日に公開され187万人を動員、興収22億円を突破。今月いっぱいのロングラン上映も決まった。中居は約10キロ減量し50キロだった体重は今では60キロに復活。「食べられないしメンタル的にしんどくて二度とお芝居はやるまいと思ったけど、たくさんの方に見ていただいた。また芝居をやりたい」と俳優業に意欲。

 書き初めに挑戦し「おれ、字はムリなんですよ」と苦笑しながら「回福」と記した。「幸せの回復と景気の回復を込めました。これ良くない?」と自画自賛していた。




中居、「回福」願うも寂しい年越し…



1月14日8時3分配信 サンケイスポーツ


 SMAPの中居正広(36)が13日、公開中の主演映画「私は貝になりたい」(福澤克雄監督)の大ヒットを記念する舞台あいさつを東京・新宿バルト9で行った。新春らしく書き初めを行い、書いた言葉が「回福」。「幸せの回復と景気回復の思いを込めた」と中居流造語にご満悦。

 一方、昨年大みそかのNHK紅白歌合戦の司会を終えた後に「1人で真っ暗な自宅に帰って、自分の中で『ただいま』と言った。あれは寂しかった」と珍しく弱音を吐く一幕も。今年は一人暮らしからの脱却狙う?




中居正広 大ヒット御礼!書き初めは…



1月14日9時29分配信 デイリースポーツ


 SMAP・中居正広(36)が13日、東京・新宿で、主演映画「私は貝になりたい」の「新春大ヒット御礼!!」舞台あいさつを行った。
 昨年11月22日に公開されたが、中居が仲間由紀恵と紅白で司会を務めたことで正月明けに動員数が増加し、この日までに187万6000人を動員。今月末まで上映が延長された。
 獅子舞に続き法被姿で登場した中居は書き初めを求められ「えー?オレ、字は無理なんですよ」と言いながらも筆を手に。だが納得いかず、3度も書き直した末、福澤克雄監督の「福」に続き「回福」という字を書き上げた。今年は紅白終了後に一人暮らしの部屋に帰宅したことを明かし「真っ暗な中『ただいま』って…あれは寂しかった。誰かに歓迎されたかった」と“独り身”を強調し、ファンをホッとさせていた。




草なぎ 15年ぶりにテレビアニメで声優



1月4日9時36分配信 デイリースポーツ


 SMAPの草なぎ剛(34)が15年ぶりにテレビアニメで声優を務めることが3日、分かった。TBS・MBS系で放送中の「キミハ・ブレイク」(火曜 後8・00)の中で1月からスタートする連続アニメ「夢をかなえるゾウ」の主人公・フミ山フミ夫の声を演じる。草なぎは「平凡なサラリーマンが少しずつ夢に近づいていく様を、視聴者に共感していただけるようキャラクターを作っていきたい」と意気込みを語った。
  ◇  ◇
 草なぎにとって、テレビアニメで声優を務めるのは久しぶりのことだ。映画では、2005年公開の「ロボッツ」の日本語吹き替え版や、07年の人形劇「ストリングス」などがあるが、テレビアニメとなると、テレビ東京系「姫ちゃんのリボン」(1992年10月〜93年12月)以来となる。
 「夢をかなえるゾウ」は、成功を夢見る平凡なサラリーマンが、関西弁を話すゾウの頭をしたインドの幸運の神様・ガネーシャから与えられるさまざまな課題をこなすうちに自己改革し成長していく物語。水野敬也氏の書籍は170万部を超えるベストセラーとなり、昨年秋には小栗旬や水川あさみの主演でテレビドラマ化され、さらには舞台化もされた。
 今回のアニメ版では、草なぎが主人公のフミ山フミ夫を、神様のガネーシャ役を笑福亭鶴瓶(57)が演じる。草なぎは「僕自身すごく楽しみながらアフレコができましたし、神様役の鶴瓶さんとの掛け合いをぜひ楽しんで聞いていただければと思っています。視聴者の皆さんにも共感していただけるようにキャラクターを作り、それを声に乗せていきたいです」と熱演を誓った。
 また、アニメのタイトルに引っ掛け、自身の「かなえたい夢」については「SMAPでまた最高のコンサートができることが、今一番かなえたいことです。個人的なことで言えば、自分の理想に合った1950年代のジーパンを手に入れたい!(笑)」と語っていた。





おバカが紅白制圧!羞恥心47.8%で1位



1月6日8時1分配信 サンケイスポーツ


 昨年大みそかの「第59回NHK紅白歌合戦」の歌手別視聴率が5日、明らかになり、フジテレビのクイズ番組から飛び出した混成ユニット「羞恥心 with Pabo」が47.8%で1位に輝いた。07年まで3年連続、計5度の首位を獲得したSMAP(42.8%)を抑える快挙。不景気で“巣ごもり”した視聴者は、にぎにぎしい“おバカタレント”でウサを晴らす、08年の世相を反映する結果となった。

 2日で活動を休止した「羞恥心」が有終の美を飾った。

 ビデオリサーチ(関東地区調べ)が集計した紅白の毎分視聴率から、サンケイスポーツの独自調査で割り出した出場歌手別の視聴率が昨年のおバカブームを証明した。

 フジ系「クイズ!ヘキサゴンII」から生まれた羞恥心−は、同番組司会のフジの中村仁美アナウンサー(29)らと登場。中村アナがフジの目玉マークをプリントしたTシャツをアピールし、お笑いタレントら総勢20人が歌い踊り、紅白のステージを席巻した。

 羞恥心−の47.8%は、ここ数年“王者”に君臨したSMAPの42.8%を5ポイントも離し、3年ぶりに40%を超えた番組平均視聴率(第2部=42.1%)の立役者となった。

 また、第1部(午後7時20分〜9時25分)の歌手別1位は、ユニット「藤岡藤巻と大橋のぞみ」で、こちらも、日本テレビ製作のアニメ映画「崖の上のポニョ」の同名主題歌という“民放キャラ”。午後7時56分に40.5%を記録。同ユニットは12月29日のリハーサルで昨年内での解散を発表、ラストステージで堂々の数字を獲得した。

 一方、初の大トリを飾った氷川きよし(31)は午後11時36分に46.5%、初出場のジェロ(27)が同9時37分に45.0%と高数字をたたき出し、演歌勢を牽引した。

 “民放キャラ”の大健闘について、NHK紅白の石原真チーフプロデューサー(51)は、「幅広い年代が楽しめた楽曲が、ポニョと羞恥心だったのでは。CDセールスとは別に、多くの人が口ずさめる昨年の国民的な曲。不景気の時代に、深層心理で明るい曲を求めていたのかも」と分析。さらに、「民放の宣伝効果もあり、とくにテリーさんの『スッキリ!!』(日テレ)で取り上げてもらったことは大きかった」と紅白応援隊の隊員を務めたテリー伊藤(59)に感謝した。

 今年、60回の節目を迎える紅白も、“おバカ”と“ポニョ”を超える人気キャラにかかっている、といえそうだ。





菅野美穂、破局報道後初の公の場も特に語らず



1月9日15時2分配信 オリコン



 女優の菅野美穂が9日(金)、神奈川県内で行われた主演ドラマ『キイナ〜不可能犯罪捜査官〜』(日本テレビ系)の制作発表に出席。人気グループ・SMAPの稲垣吾郎との破局報道後、初の公の場登場となった菅野だったが、特に何も語らず仕舞いだった。

平岡祐太らも出席した会見の様子

 警視庁捜査一課の捜査官・春瀬キイナ(菅野)が女性ならではの観察眼とひらめきで不可能犯罪事件を解決していく同作。初の刑事役に挑む菅野は「(キイナは)凄く本が早く読めたり、記憶力が良かったりで。共通点は、……甘いものが好きなとこかな」と苦笑い。ただ速読にチャレンジし「前より8倍のスピードで読めるようになった」と周囲を驚かせた。

 破局報道後初めて公の場に登場とあって、報道陣から恋に奥手という自身の役柄を絡めて質問が飛ぶも「キイナは不器用なとこがあるけど、私は……どうですかね?」とうまく交わし、破局報道について何も語らなかった。

このほか、会見には平岡祐太、塚地武雅、小池栄子、草刈正雄、沢村一樹が出席。ドラマ『キイナ〜不可能犯罪捜査官〜』は、1月21日(水)より毎週水曜後10:00より放送。初回は15分拡大。




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

